

侮辱に対する憤り

終戦の日がやってきます。
この日を特別なものにしようとしているのは、
この国が戦争に負けた「敗者」であることを強く印象づけたい
他国の情報機関に惰ちた報道機関の作為を感じずには居られません。
それでも、先の大戦とその様々な出来事に思いを馳せる
大事な慰霊の日の一つです。


時々、
「当代の政治が良くないのは、
 先の大戦で当時の天皇が責任を取らなかったからである」
と言うしたり顔の識者がいます。
私も昔、そう思い込みつつ世の中を勉強して驚きました。


もし、今の時代、政策の失敗の責任が「天皇陛下にある」という人が居たら、
人々はその人の言葉に耳を傾けるでしょうか。
多くの人は「天皇に政治の責任があるわけが無いじゃないか」と思うのではないでしょうか。

そう、天皇陛下は政策に一切口出しすることが出来ません。
御自身が一つ一つの政策をどう評価しようと、
内閣の上げてきた政策に御璽を押すことしか出来ません。
押さないことは絶対に出来ません。

そんな陛下に責任がないことは、これは責任有る社会人であれば明白なことです。

しかし、そんな方々でも先帝については
「戦争責任を取っていない」という人が居たりしますので驚きます。

大日本帝国憲法下における天皇も、議会や内閣の決定を承認することしかできませんでした。
憲法の条文だけで言えば、戦後日本が頂く平和憲法には無い権能が描かれていますが、
天皇が個人の意思で恣に振るう事の出来るものではなく、
飽くまで国家の非常事態に備えたものに過ぎませんでした。

その昭和の大帝が2度ほど御自身の意思で政治に関与されたことがあります。
一つはまさに上記の「国家の非常事態」にあたられたもので、
帝都の国家中枢を揺るがした二・二六事件の際に
「陸軍が躊躇するなら、私自身が直接近衛師団を率いて叛乱部隊の鎮圧に当たる」
との発言が有名です。
ちなみにこの時ですら、個々の手続きについては参謀本部から上奏された奉勅命令を裁可しており、
個人の判断で好き勝手に動いていたわけではありません。


そしてもう一つが大東亜戦争の終戦の判断でした。
勝てない戦いであれば負けを認めて、次の政策に移るほか有りません。
しかし敗戦した国家民族は滅亡される可能性のある時代、
政府は敗戦を決められないで居ました。

中でも、国家統合の要石である天皇陛下の身柄についてだけでも確約がとれれば、と、
政府は攻め手の奸佞に翻弄され続けていました。

見かねた昭和天皇はその身がどうなろうと、天皇(という社会的機関の)地位は揺るがない、
この国は揺るがない、と信じて政府に終戦の手続きを取らせました。

敗戦国の国家元首が惨めな命乞いをしてくる歴史を知っていた進駐軍のマッカーサーは、
昭和天皇の来訪を楽しみにしていました。
そして「全責任は私にある。私はどうなっても良いので国民を飢えから救って欲しい」と挨拶され
狼狽えました。

その心の狼狽えを精一杯の虚勢で隠したのが、あの写真です。
不良少年よろしく斜に構えた連合国軍司令官に対して、
日本国天皇は穏やかに泰然とした直立の構えでした。
自らの命も預けた上での自然体、とっても男前だと思います。


誰にも歩み出せなかった道を、自らの犠牲を厭わずに切り開く。
まさに「御聖断」。
先帝は、大帝と呼ばれるにふさわしい方と思います。


その昭和天皇に篤く信頼された臣民の一人として
第四十代内閣総理大臣東條英機閣下がいらっしゃいます。
開戦時の首相として口汚くののしられることの多い閣下ではありますが、
開戦時に総理官邸から宮城に向かって正座して、
男泣きに泣いたというエピソードが有名です。

もともと、メモ魔の官僚でした。
軍隊というのは巨大な官僚機構で、一つの対応にもいくつもの書類が必要なお役所でした。
「政治などという水商売には興味が無い」と言い放っていました。
その閣下が総理大臣になったのには訳がありました。
当時の政治手続きにおいては、陸軍海軍が内閣の邪魔をすることが可能でした。
開戦をあおる報道によって国民輿論は傾き、
陸海軍をまとめることが出来なければ、政治が成り立ちませんでした。

非戦派の昭和天皇は、自らの暗殺も視野に入れざるを得ませんでした。
「身命は惜しくなくとも、国内が混乱し終戦もまま成らずに国が滅びる」事を回避しようとしました。
東條閣下はその昭和天皇のお考えを知った上で奔走し、
奔走した結果、陛下の意にそぐわない開戦の道を選ぶに至った無念から、
号泣するに至りました。


戦争に勝利して上陸してきた連合国は血を求めました。
事後法で「平和に対する罪」という奇妙奇天烈な罪をでっち上げ、
開戦時の国家首脳を裁きました。

極東軍事裁判では、昭和天皇の誕生日である4月29日に起訴状が提出され、
当時の皇太子殿下の誕生日、すなわち未来の天皇陛下の誕生日に死刑の執行がされました。

この日付の符合が無意味無関係のものであるとしか考えられない人には、
ここまでの言葉もこの先の言葉も無意味なものになるでしょう。
理解とは、能力ではなく願望がさせるものでもあります。


PSO2に戦艦大和が出てくると聞いた時には、
そのあまりの唐突さ、脈絡のなさに驚きました。
そして、
大和が的として出てくると知った時には既にSEGAの強烈な悪意を感じていました。

姉妹艦である武蔵の戦訓をもとに、
連合国軍は大和を袋だたきにする作戦をとりました。

その大和を模した影に対してArksに袋だたきにさせるとは悪趣味も度が過ぎています。
そして、人類史の悲劇として知られる特攻作戦でも知られたゼロ戦が出てきて、
そのゼロ戦の体当たりを最新鋭のロボットで蹴散らす演出に、
先人への畏敬を無視したそのやり口にふつふつとした怒りを覚えていました。

実装されたゲームはさらに酷いものでした、
大和は、小魚よろしくぴょこぴょこと潜ったり浮かんだりを繰り返して逃げ惑います。
そして唐突に人工衛星をもした機械が光線攻撃をしてきます。
極めつけは核爆弾を連想させる大型爆弾が登場します。

一つ一つの演出だけであれば、ゲームのおふざけとも思いたかったですが、
これだけわたしたちの先祖をバカにされた演出では、
悪意が無いとは考えられません。


それでも、それでも黙ってようと思いました。
今を楽しんでいる今のarks達が良いのならそれでいいじゃない、って思っていました。

明日、平成28年8月15日午前11時より大和の緊急が始まります。
30分で緊急が終了したあとも受注中のarksは大和をぼろぼろにして快哉を叫びます。

そして正午、鎮魂の鐘が鳴るそのときに「大和の撃退が終わった」事が、
システムアナウンスとしてログイン中の全arksに高らかに宣言されます。


悪意が、無いはずが無い。

先人を軽んじた取り組みが賞賛されるはずがない。
今の運営はこの先長く苦しみ悶えることになるのでしょう。

本当にありがとう。棘姫はシャーワセでした♪

ちょっと、未だにショックで気が動転しているのですが、

私の中の人のリアルに大事件が発生しました。

一言で言えば、会社で言うと、内勤だった中の人は外回りになる感じです。



リアルでの生き方がガラッと変わります。

ちょっとショック過ぎて、インしてクエする気になれないかも知れません。

チムマスはどなたかに引き継いで頂きたいですが、

そんな方現れないかな、解散かな、と。



対等なプレイヤー同士のチームのチムマスとして、

チムチャの管理事務局員を務めてきた積もりです。

チムチャがお留守にならないようにと、インも頑張ってきました。



このまま、イン率の低いチムマスとして居座ることも出来ますが、

それって、ケジメとしてどうなんだろう、と思います。

チムチャの事務局員をつとめてきて一番痛かったのは、

フレさんでもあったチムメンさんが、

緊急中にチムチャでSAを連打されて、

それを「止めて」という言葉選びがつたなくて、

一通のメールを送信した事で離脱されたこと。

チムチャのルールは守りましたが、

彼の気持ちをもっと大事にしてあげる方法もあったんじゃないかと、

でも、「だったらどうしたら良かったのよ?」と答えはないんですが……。



そんなやりたい放題をやってきて、

今度はリアルの打撃でチムチャを放置するというのは、

今まで、追い出してきた子達に対するケジメもあまりに見えなくて、

ちょっと、選べません。



正直私は、クエはいつまで経ってもへたくそでした。

仲の良いフレさんに、チムの方に、コスを褒めて貰えるのがシャーワセでした。

私として、棘姫として皆さんに会えて本当にシャーワセでした。



人間、いくら忙しくても隙間の時間は有りますし、

今後も、インはすると思います。

でも、まばらなインにも成りそうですし、

何より、

中の人がリアルで積み上げてきたものを全て否定されて、

そーだな……、

内勤者が不慣れな外回りに回されるだけじゃなくて、

学校で言ったら留年が決まったとでも想像して下さい。

昨日までの同級生が明日からの先輩で、

昨日からの後輩が、明日からの同級生で、

それはそれとして割り切る理屈もありますが、



けっこー辛いですよね。

ちょうど、そんな感じの凄い事が起きて、

もう、どうしていいんだか……( TへT



チムの方に、フレさんに「ひめ」「ひめ」と呼んで貰えて、

本当に、本当に幸せでした。

もっと、もっと遊びたかった、

少しずつだけど、上達もしたかった。

新コスとか着て「カワイイね」って言ってもらいたかった。



でも、リアルの激震がありました。

ケジメをつける時です。



このチームを選んでくれて有り難うございました。

一緒に遊んでくれて有り難うございました。

ご機嫌よう、そしてさようならです。



皆様、いつまでも

あなたらしく、



のびのびと、あれかし。

続きを読む »

第17回チーム会議

1/23(土)の21:00からチーム会議をよていしてます。
議題は、いかのとおり。



■チーム中心の固定。
 相談です。
 毎週土曜日の22時か23時の予告緊急は、
 チーム中心の固定
 にするとしたら、どのくらいの方が参加可能ですか?



 . 。 o ○ o 。 . ★ . 。 o ○ o 。 . ☆ . 。 o ○ o 。 . ★ . o ○ o 。 . ☆ . 。 o ○ o 。 .



 終焉の実装以来、何度か固定を呼びかけようとしました。

 一回目は30分前までに12人集まらずに挫折。

 二回目はチムの人とフレさんとなんとかお集まり頂いたのですが、13名集めてしまい、

 チムの方、お一人の献身を招いてしまいました。

 それでちょっと怖くなって、「出来る限りチム中心で足りないところをフレさんを招いて…」

 としたかったのですが……、



 フレさんを招こうと思うと、緊急の1時間前とかから動き出さないと、

 皆さん「もう決まってしまいました」という方ばかり。

 そこで、1時間前にチムの方を見ると、

 そもそも、インされている方が4人とか5人くらいで…

 「せめてチムの方で6人、出来れば8人で、残りをフレさんを招いて…」

 と考えている私としては、とても、呼びかけを言い出す事すら出来なくて……。



 「ああ、今週の週末もソロだったな」

 「今週の週末もソロだったな」

 の繰り返しで、固定をしているフレさん達がとてもまぶしく見えて……、



 . 。 o ○ o 。 . ★ . 。 o ○ o 。 . ☆ . 。 o ○ o 。 . ★ . o ○ o 。 . ☆ . 。 o ○ o 。 .



 だからと言って、チムの方に「緊急の1時間前にインして下さい」というのは酷な話し。

 いろいろ考えて、

 「私は毎週、土曜日の20:30以降ならイン出来るな…」

 「水曜日のメンテ空けから『やろうよー』と伝えれば、皆さん考えて貰えるかな…」

 「毎週、土曜日は恒例ってした方が、生活のリズムと合わせて貰えるかな」

 「ここの掲示板に
    『今週の土曜日は○○時から◇◇です。参加可能な方はコメントよろしく』
  って記事を上げたら、インして居ない人の参加の意思も確認できるな」

 と考えたので、

 チームの皆さんに相談したくてチーム会議です。



 . 。 o ○ o 。 . ★ . 。 o ○ o 。 . ☆ . 。 o ○ o 。 . ★ . o ○ o 。 . ☆ . 。 o ○ o 。 .



 皆さん、いろいろなご意見があると思います。

 「固定はそんなに興味が無い」とか

 「毎週土曜日と言われても都合が合わない」とか

 なので、相談させてもらっても、やっぱりちょっとご無理なようなら、

 この話は、一旦忘れて下さい。

机上の空論

私みたいなへっぽこがプレイ前に理屈をこねても机上の空論かと思いますが、
まずは取り組んで見ないと反省点も明確にならないかと思いまして…、
考えをまとめてみました。

【PSO2】 「採掘基地防衛戦:終焉」ゲームプレイ


絶望の作戦でも同じだったのですが、私の考えの基本は
「移動の時間はもったいない」です。
マップの右端にいる人が、左端の処理をしに行くのは、
移動している間に事態がどんどん悪化しますし、その間右端はお留守になります。


もう一つは「背中を預けることが出来るか」です。
「侵食砲台だ!」ってみんなが集まると、
やっぱり移動の時間で事態が悪化しますしあちこちお留守になります。
「小学生のサッカーは固定ではもったいない」と思うのです。


■終焉、1回固定を組んでの考え
・AISについて
  AISに乗ったら侵食AISには近づかない(>_<。)
  AIS搭乗時の優先順位は
      侵食砲台→戦闘機→ボス→家→隅っこの壁、でどうでしょう。
  AISの台数ですが下記でどうでしょう。AISは2分、w4、w5は各3分です。
      w2 - 1台 - 紫の人
      w3 - 3台 - 紫、青、緑の人
      w4 - 4台 - 紫、青、青、緑の人(内、二人はwave残り2分を切ってから)
      w5 - 4台 - 紫、青、緑、緑の人(内、二人はwave残り2分を切ってから)
・侵食AISについて
  出現と同時に砲撃準備を始めます。
  両足を破壊するとダウンして背中にコアを出します。高ダメージで楽しいです。
  両足破壊が間に合わない人は手元の大砲をロックして破壊しましょう。

・w6のアプレンティス・ジア
  バーンでロングダウンするみたいです。
  最後に中央の砲身から長時間放つ、なぎ払いビームですが、
  砲身の根本? 先? をAISの砲撃などで破壊すれば止むみたいです。
  テク職以外の方は全職アサルトライフルの「カルメリアリス」はいかがですか?


■方針
・編成と役割
  全員を左の青、中央の紫、右の緑の3班に分けます。
  
  

  各班、以下の役割の人を決めて下さい。
    結晶あつめ優先([紫はw2][青はw4][緑はw5]でAIS搭乗、常に結晶集めを意識して)
    侵食AISの砲撃阻止優先(w3でAIS搭乗、家よろしく)
    周囲の侵食砲台優先(w4でAIS搭乗、砲台沢山沸くので)
    ボス&戦闘機優先(w5でAIS搭乗、ビブラス爆弾注意)
  最後は、w2で乗った人が序盤で乗り、終わった頃にw3やw4で乗った人が搭乗し、
  w5で乗った人はジアのなぎ払いビームの処理よろしくです。

・塔の優先順位
  一番右の緑を優先し、その次に紫、その次に青にしたいなと思います。
  ジアのなぎ払いビームの時間稼ぎを考えています。
  中盤で、瀕死になった塔が出たら、無理に回復せず他の塔に回復を回すのもありかな、と。



■運営のプレイ動画を見てた流れ…
wave1
ビブラスとゴルドラーダが出てきます。襲来のw6っぽいそうな…。

wave2
運営さんは「最初から乗っていきましょうか」と言うことで、
AISを2台でも良いのかも。
ダモスという敵が大量沸きします。
「AISのガトリングだと、ダモスを一瞬で蒸発」とのこと
動画ではダモスを処理したらラグネ(?)を相手してました。

wave3
玩具系ダーカーが出てきます。
あの家、倒し方知ってます?
口の中に赤いダーカーコアを咥えている顔だけが当たりで、
外れの顔を3回壊すと発狂します。家の対処に集中出来る人が必用かも。
そして、侵食AISが来ます。
出現したらいきなりレーザーを打って来るみたいで……。
AISの攻撃が通りにくいみたいなので、生身の人が対応です。

wave4
砲台がいきなり乱立してスタートです…。
動画ではここで、守る塔を一つに絞ってました。
AISと生身と、分散する人と塔を意識する人との配分が必用そうです。

wave5
ダモス大量沸き、ヒューナル、アンゲル、双子で、
DF1体にAIS1台ずつ貼り付けても良いみたいです。

wave6
アプレンティスは片側の壁一面ほどの大きさに見えます。
ここではダモスが大量沸きするのですが、
「アプレンティスのどこかにダモスを生み出す装置」があるらしいです。
侵食AISも沸き、まさに最後のwave。
塔も守りながらの防衛ですので、役割分担が重要と成ります。

続きを読む »

12/30の愕然

(12/30の記事です)

今日、愕然としたのですが…。

夜のマガツ、よそ様の固定に誘われて参加したのですが、

以前だったら「チムのみんなに知られたらよくないな…」とどきどきしながらも、

わくわくしながら楽しんでいたものでした。



が、



今日に関しては、ただただ、作業だった……。

気持ちがついて行かないのです。

いえ、一言で言えば「めんどくさくて仕方がない」のです。



昨日から、倉庫の整理をしようとして、

あれこれ考えれば考えるほど、

考えがまとまらなくって、

これが、アルツハイマーなのかな、とか、ぐるぐる気に病んでいたのですが……。



なんて言うかその、ゲームへの関心そのものがやせてきているというか……、

どう楽しんだらいいのか、に悩んでいるんです。

以前は違いました、あれもしたくてこれもしたくて仕方なかった。



たぶん、石のせいじゃないかなー。

何でもかんでも作業で、しかも、「15分程度でこのクエ回したら、チャンドラ2個だから、2/800か…」

とかわきまえながら取り組んでいるのです。

これでね、

800チャンドラの間に、どくろ武器が二つ三つ落ちるようなら、

また、違ってくると思うんです。

「タリス作りたかったけど、カタナ二つも落ちちゃった」とか、

「も少し、チャンドラ集めてみるかw」とかほくほく出来ると思うんです。

オフスもそう。

どうせ交換品は属性が足りないんですから、

も少し、周りの人も落ちたりすれば「もすこしやってみようかな」とか、

わくわくが生まれるんです。



何度も同じこと言っていますが、

運営はレア泥を絞りすぎてお客さんを減らしているんじゃないかなあ。

350万IDから、400万IDまでにはずいぶんかかりましたが、

私みたいに課金をやめたプレイヤーに再び課金をさせるためには、

サカイを更迭した方がいいと思いますよ。



賭博機系の役員はなかなかそういう判断できないでしょうけど。

あなたが始めてログインした時…

あなたが始めてログインした時、アークスシップのロビーはどんな姿でしたか?



私が始めてログインしたのは3年前、クリスマスロビーの時でした。

4th Xmas lobby

vitaでプレイするゲームを探していて、基本料金無料のゲームが始まると聞いて、

何となく、そのゲームのパソコン版を調べてみました。

キャラメイクをしてみると、ちょっと楽しくて、

パソコンで、少し、本編をやって見るか、と思ったのでした。



ゲームプレイとか、キャラメイクとか、普通人目に出すことのない自分の趣味の世界なので、

メイクしたキャラでゲームを通じて人様とあうのはとても恥ずかしかったです。



ちょこちょこ、ちょこちょこっ、とプレイするだけでLvも上がらず、

ようやくLv8くらいまで上がった時に、緊急に出るとLvを上げやすい、とロビーで聞いて、

初参加したのが氷上のメリークリスマスでした。



普段のクエでもどう振る舞って良いか分からず、

緊急でもあたふたと何をして良いか分からず、

ただただ、寄生を疑われなくて一生懸命戦っていましたが、

周りのプレイヤーの火力によってクリア出来ていただけでした。



たまたま知り合ったフレさんと、ロビーの人を誘って4人PTを組みましたが、

黒い大きなエネミーに太刀打ちできず、全員死亡して、時間切れ終了。

みんなで「Lv16の敵とかムリゲーですよねwww」と笑い合って解散しました。

そもそも、太刀打ちできなかった大きなエネミー自体が、ガウォンダだったという落ちも付くのですが…。



そのときは、

「いつか、カワイイコスをゲットして、ロビーで目立っちゃうんだ」とか、

「いつか、檄レア強化して、火力で頼られるプレイヤーになるんだ」とか、

「全クラスカンストして、一目置かれるんだ」とか思い込んでました。

…いま振り返ると妄想激しくて恥ずかしいですね……。



やってもやってもやることがあって、本当に「冒険の終わりが見えない」ことで、のめり込んでいきました。



今は何もかもが作業です。

朝ログインしたらデイリーチェックなどの朝の作業。

昼にログインしたら、デイリークラフトチェックして、朝やり残した作業。

夜は何かの石集めの作業。

新しいクエが実装されても目玉は石、つまり作業。



公式も「終わりなき冒険を、今ふたたび。 」を止めてしまい

「冒険と妄想が加速するRPG」を唄っています。



正直、体調を崩すほどのめり込んでいた時期もあったので、

思い出が輝かしいほどに、今、「こんなはずじゃなかったな」という思いも止みません。



Ep4

来るんでしょうかね、また、あの輝かしい一幕が、わたしたちのロビーに。



あなたが始めてログインした時、アークスシップのロビーはどんな姿でしたか?

良かったらコメント欄に、あなたが始めてログインした時の気持ちを、お書き添え下さい。

Ep3、最後期のスキルツリー

最近、なんかスキルの話題をチムチャで見かけたので

■Hu
・火力型、剣のみ
http://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=1H.6t.bn.cZ.eG.gd.hP.ju.l8.mD.rv.uJ.y2.Rj.XH.10Y.7w9.7VX.1*14
※火力型って言っても乙女は確保。Fo以外の全ての職で使うので、ギアは剣だけ…

・両立型
http://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=1H.6t.85.9H.bn.eG.gd.hP.kZ.mD.rA.uO.y2.En.FX.Rj.XH.114.7w9.7VX.1*14
※実はいまこのツリーは作って無くて…、
 上記の火力型で行けそうなので、このツリーの位置に、
 乙女を切った真の火力型を作ろうか悩み中。

・カチ型
http://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=1F.6t.85.9H.mK.om.pT.rA.tc.uO.y2.El.Rf.XH.114.7w9.7Un.7VX.1*14
※もともとは歯医者用だったのですが、殴りTeの裏をこれにしています。


■Fi
・ブレイブ-ワイズ型
http://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=3Sn.48x.4dj.4eV.4gx.4ii.4jU.4ln.4oK.4qm.4rY.4tA.4yj.4Gu.7Hr.7J3.7KF.4*14
※そもそも、ダガーをカムイから更新できて無くて、Fiやってない。
 アークスカードに運営への不満を書いている人を沢山見るようになりました。

・リミブレ
http://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=3Sp.3Xb.48x.4dj.4eV.4gx.4ln.4vc.4wJ.4yq.4A2.4BE.4Db.4Gu.4I1.4JD.7Hr.7J3.7KF.7Zb.4*14
※ヘタッピーの私にはなかなか使いこなせないツリー。リミブレしてるからブレイブ、ワイズはカット。


■Ra
http://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=1dR.1kq.1m2.1nE.1vI.1yW.1Ay.1C3.1DM.1Nn.1Qx.1S9.23u.7ux.8at.2*14
※アッパートラップ取ってるけど、使ったこと無いです…。


■Gu
http://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=34n.366.37I.39f.3e1.3iR.3kC.3AK.3Ch.3DP.3FA.3Hc.3IF.3Kh.3QN.7Mh.80R.5*14
※ツイマシマスタリーもとったので、
 アタックPPリストレイトはGuの手数に頼ることにしてカットしてみました。


■Fo
・雷型
http://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=26H.29T.2bE.2dg.2gl.2hX.2jI.2HU.2Jw.2L8.2PY.2Wh.2XX.2Zz.7NT.7Xz.3*14
※3年前の今頃は、ほんとゾンデゲーだったのです。いまでも、雷大好きw

・炎&氷型
http://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=26H.29T.2bE.2dg.2gl.2hX.2jI.2rM.2to.2ye.2zQ.2Wh.2XX.2Zz.7NT.7Xz.3*14
※ココは両立させてます。キャンプシップで切り替えられるようにして欲しい…。


■Te
・殴りTe
http://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=4Ld.4Q1.4To.4V0.4Wx.4ZQ.51s.52Z.54G.56d.59n.5b3.5cB.5Cp.5E1.5J0.82p.6*14
※シフデバで殴る。ひたすら殴る。裏はHuのカチ型です。

・闇型(Fo裏)
http://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=4Ld.4RM.57U.59n.5b3.5cB.5o2.5pE.5sR.5w6.5xI.5J0.6*14
※Foの裏で使うためのツリー。闇型なのでppモリモリ。

・風光る型(Fo裏)
http://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=4Ld.4RM.57U.59n.5b3.5cB.5em.5fY.5jc.5kO.5w5.5J0.6*14
※こちらも、Foの裏で使うためのツリー。


■Br
http://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=5Kv.5QV.5Sx.5VU.5Xw.5Z8.62h.63T.65v.677.6fb.6gN.6ip.6k1.6lD.6nd.841.85H.7*14
※…だらだらPSO2さんのおすすめのままだったかな…。
 インヴェに合わせてクリティカル盛りにしたかと。


■Bo
http://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=6BJ.6I9.6JL.6N3.6OF.6V7.6WJ.6Yl.6ZT.71z.73b.76u.786.79I.7ga.7jj.7R7.87f.88R.8*14
※Ep2の時のBrみたいに、ニロチだけ特別強くしている運営の姿勢が気に入らず、
 飛翔剣は全くと言って良いほど使わないので、靴に偏った構成。
 リンドブルムカワイイよ♪



とまあ、こんな感じ。
しばらくインヴェで良いというか、
プレイヤーの武器使用率を集計している運営への当てつけも込めて、
オフス使ってあげないつもりなので、クリティカル系を意識した構成です。

もうまもなく閾値を超えるインテンション・エコノミーって考え方を、
運営は学んだ方が良いのではないかと、上から目線で思っています。

事務連絡

○ー○さん最近どうですかー。

ここのコメント、「管理人だけ」にチェックすると私しか見られないので、

近況、教えて貰えたら嬉しいです。

へっぽこの真髄…

arks始めてまもなく3年になるんですけど、

敵の攻撃をうまくかわしたり、ガード出来ないのが悩みだったんですが…



最近気がついた極意が、

「戦闘中に敵を見ている」

と言うこと。

自キャラを見ていたらダメなんですね……。

まあ、それでも、

敵が重なり合う混戦の時とか、

JAにタイミングを合わせながらPA出す時とか、

敵の攻撃を結局受けることもあるんですけど。



当たり前じゃん、って笑うだけの人の多くが失礼な人だったので、

「そりゃあそうさ」って笑いながら一緒にクエに出てくれる人と楽しめるように、

平日のvita3Gソロの時は、アクションを一生懸命頑張っています。

えーと、未だにチムマスしています。

無様を嗤われるかもしれませんが、相変わらずチムマスです。



簡単に顛末を…。

刻限の11/13、「解散まで暫定的にチムマス引き受けます」という申し出を受けました。

もともと、私は有るチームを引き継いだのに解散処理をする羽目になって、

今のチームを立ち上げたので、

「解散させるためにチムマスを引き継ぐぐらいなら、私の手で解散させます」と返事しました。

私はその申し出を

(みんなで話し合った結果が一人に解散処理をゆだねるっていうチムマス交代かー)、

と受け止めてしまうと残念に感じて、

「みんなはそれで良いの?」と尋ねてしまいました。



すると、怒られました。

「チムマスやりたくない、でも、チムマス譲らずに解散する。でも『チームはそれで良いの』とか、

一体何がしたいのさ」

と。



あー、なるほどなー、私には私の思いもあるけど、

私の言ってること要約するとそれだなー、

あー、私疲れてるんだなー、



しみじみ感じました。



とにかく、私個人に必用なのは休養だし、

チームは、私が居なくてもきっと、活動出来ると思いました。



そう、大事なのは、

私が居なくてもチームが盛り上がれること。

私が何でも頑張ろうとするのではなく、チームの皆さんにちーむの雰囲気をゆだねる姿勢。

私の呼びかけに応えて集まってくれた皆さんはきっとチームを維持してくれる。



そう思い直して、

「皆さんの力を信じて、私はチムマス交代しますね」

と伝えたら

「ヤダ」って返ってきました。

困ったなあ、と思ったのですが、私の頭上にピコンと電球が点きました。



チムを離れてソロになりたいんだったら、

チムチャ、隠せば良いんじゃないかな、と。



他の方がそういうことをしないように、

「誰もが利用できるチムチャ」を心がけてきた私がそれをするのも皮肉ですが、

心のケアって、どうしても、距離をあけた方が良いこともあるのです。

試しにちよっと設定を変えてみたら

ホントに一切聞こえないというものすごい効果がありました。



取りあえずいったんは11/21まで期限を切って、

チムチャから離れてそっとさせてもらうことにしました。



いろいろ、よく考えます。

チム外の人との交流も暖めてみようと思います。

あと、紅蓮鉄線の腕も鍛えてみたいと思います。

取りあえずアンガさえ出てこなければリリアルチはフレパのみで何とかなるみたいです。



無責任なことはしないようにしますので、

どうか皆さんも、私の不在の間に

あなた自身ができること

を、ちょこっとで良いから考えてみて下さい。




. 。 o ○ o 。 . ★ . 。 o ○ o 。 . ☆ . 。 o ○ o 。 . ★ . o ○ o 。 . ☆ . 。 o ○ o 。 .



言霊の国に住む者として、チーム名ってとても大事だと思うんです。

もちろん、今のチーム名って皆さんが馴染んでいて、

軽々しく変えるモノでは無いと思っています。



私は、もしチームを脱退したら、「次はどんなチーム名をつけるんだろう」と妄想していました。

のほほん

のんびり ←コレはちょっと向上心が足らないか…

愉快爽快 ←ちょっと、漢字ばっかりで固い…

のびのび ←自由をはき違える中学生とか入団してくると辛いので(過去にあった)…

のびのびとあれかし ←上と一緒…

circumstances ←「訳あり」って事だけど何が言いたいのか伝わらない…

あなた自身が出来ること ←長い

チムチャ ←…が何さ?



ご覧の通り、ぴんと来る言葉が無くて、ホントに変えるつもりもありません。

でも、楽しみながら、支え合いながら、縛られずにのびのびと、

和気あいあいと、賑やかに、なごやかに、

そのくせ、いざというときには牙を剥く

そんな一団で有りたいと思うのです。



上記のような雰囲気を一言で表せる良い言葉がありましたら教えて下さい。



. 。 o ○ o 。 . ★ . 。 o ○ o 。 . ☆ . 。 o ○ o 。 . ★ . o ○ o 。 . ☆ . 。 o ○ o 。 .



チムチャ、設定で聞かないようにしていますが、

設定戻すと、ちゃんと会話のログが見られるんですね。

試しにログファイルを調べてみたら、

ゲームの画面に一切表示されていないだけで、

しっかり残っていました。



……変な事ばかりおしゃべりしてると、断崖ですよ?w
