

2周年か…

5/3日追記。
以下の記事はちょっと後ろ向きですが、このところお二方のご入団に恵まれました。
とっても嬉しいし、まだまだ頑張ろうって思ってます♪




下の方にメンバー紹介の記事を載せています。

この大所帯が悲しくなるほど笑っちゃうくらい、いま、うちのチームは寂れています。

うちのチームは2年前、二つのチームの崩壊から生まれました。



私は当時、2鯖に遺跡結晶を持ち込んだ方々と組んでいました。

12人が一つの意思をもって動く姿が美しくて、いつか、身内だけで結晶掘りをしてみたい、

と思ったのが、私がチームを立ち上げた密かな動機でした。



チームに、結晶掘りは馴染みませんでした。

頭ごなしに否定されることも多く。

私は、たった一人で、見ず知らずの方を集めて、野良結晶をしていました。

「なんで、このチームのチムマスをしているんだろう」と思うことも多かったですが、

それでも、みんながチムチャでたわいのない話しをしてくれているのが好きでした。

賑やかな会話を聞きながら、時に話題に混ざりながら、

自分の好きなクエ、好きなプレイスタイルで遊べるのが好きでした。



自分のプレイスタイルが理解されなくても、この楽しいチムチャを維持しよう、と頑張っていました。



思えば、エルダーもルーサーも、襲来も侵入も絶望も、マガツも

12人で集まるクエは挫折の連続でした。



12人で集まって意識あわせをするだけで「間違ったらどうしよう」と窮屈になる方も居れば、

12人で固まっているのにこんな成績なんて納得できない、と不満に思う方も居て、

気持ちの負担は大きかったです。

それでも、12人で一つの意思を見つめる、という行為が好きで、頑張って呼びかけをしてきました。

身内を中心に12人集められると言うのが、ちょっと誇らしくもありました。



アルチクエが実装された時、私は猛烈に腹を立ててました。

運営は嫌がらせなほどドロ率を絞るだろう、と、

ナベアルチしかドロップしないので皆、そこに集まるだろう、と、

そして飽きて、このpso2というコンテンツの老衰を迎えるだろうと。



私は、毎日TAが受けられる時代に、

「折角のプレイ時間を全く同じクエの繰り返しでつぶされたら飽きる」と

とてもイライラして、TAから距離をあけていました。

そんな私に、デイリー報酬の強化は神対応でした。

毎日、違うクエにでて、違う敵と戦って、そこそこのメセタ報酬を受け取れるのは楽しかったです。

それだけに、ナベアルチの惨状は目も当てられませんでした。

ただただ、同じクエ、同じ敵、しかもとても固くて何度叩いても倒れない敵を相手にして

ナベアルチにでている方々の、飽き飽きしている表情が、画面の向こうに見える気がしました。

年が明けて、チムメンのイン率に陰りが見えてきました。



チャレンジはとても期待していましたが、TAの再来でした。

全く同じクエの繰り返しで、お好きな方には申し訳ないことに、

私には価値の理解出来ない、報酬に魅力を感じられないクエでした。



なにより、チャレンジはチムチャにとどめを刺しました。

共通サーバでないと、チャレンジは成立しません。

そして共通サーバに言った方の声は聞こえません。



いま、うちのチームにインすると、

ぽつーん、と、

私しか居ない時間も多いです。

チムチャの雰囲気を維持できるように気を配ろう、としている私が、

誰も発言しないチムチャを突きつけられてぼーぜんとしているのって皮肉だなって思います。



pso2自体に魅力がないなら、もう、私にはどうすることもできないのかもしれません。

チームコマンドのメンバー一覧を「元、在籍者さん達の思い出」として眺めながら、

私は、誰かの帰りを待っているんだろうな、って思います。



そんな寂れたチームです。

でも、チーム「思い出」はいま、特に用事が無くても、おしゃべりをしちゃうような、

そんな楽しい方を募集しています。

私も、24時間は無理でも、毎日インしていますので、

きっと、お話し出来ると思います。



あ、ちなみに、王子様はいつでも募集中です。

私より背が高くて、健康的な肌の色で、モヒカンじゃないと良いなって思っています。

2014年6月19日 DDoS攻撃

大変なことになりましたね。

ドゥドォス攻撃?

やっぱりあのもじゃもじゃじじいはDFの一味でしたか…。


何か連絡いただけることがあれば、この記事のコメント欄をご活用ください。

リアルの都合…

7月の棘姫の都合なんですが…、

中の人が受講したり、試験を受けたり、合格したり(?)、
したらしたでそれを足がかりにまたあれこれ言われたり…と

いろいろ、リアルに振り回されそうです。

リアル、捨てたいんですが、リアルを捨てると私が消える、という不思議な状態です?
どうしてこうなった?

死は絶対の安寧なんですけどねー、健全な精神にとって生死の壁は計りがたく越えがたき壁でした。



7/4(金)の夜からしばらくの間夜更かしが出来ません。
7月下旬ぐらいまでは週末もインせず、大人しく過ごしていそうです。

チームの切り盛りも、今まで通りつたないながらも頑張りますね。ではでは。

12人クエの点呼 & チムマスの交代の可能性

棘姫です。

チムマスってどうあるべきなんでしょうね…?
特に、うちのような「プレイヤー同士は対等」を標榜しているチームの場合。

私は、地域の互助会のボランティア事務局員みたいな感じかなあって思ってます。
そんな、事務局員として取り組んでいるのが、12人クエです。



■12人クエについて。
私が呼びかける場合、私のリアルの都合で、金曜夜か、土曜夜の予告緊急でのことが多いです。
呼びかけ、参加する皆さんも一度、脳内で考えて見てください。
誰が参加するのかの管理事務って、けっこー、大変なんですよ。

・水曜のメンテ開けによる週間予定の発表から、当日の夕方まではメールにて受け付けます。
 理由は、後日参加希望の確認がしやすいからです。
 このメールエントリーは一番優先されます。

・また、ログイン時に自動的にチームチャット上に表示される、ログインチャットでも、
 日付と時刻を案内してます。

・1時間まえくらいから点呼を取ります。
 このとき、「○○参加するひとー」という呼びかけに「ノ」と答えるだけではなく、
 呼びかけしている人に伝わっているかを確認してください。

・私が点呼を取るときは、4人ずつ、3行でチムチャに書き出します。
  ○○、××、△△、▼▼
  ◇◇、■■、◎◎、◆◆
  ▽▽、●●、▲▲、☆☆
 このとき、自分の名前が含まれているか、よく確認してください。
 チムチャでは、色んな会話が飛び交います。
 画面の向こうではメモを取りながら流れていくチムチャを追いかけていることもあるのです。

 点呼は、何度か取ります。1時間前の「ノ」が漏れてても、
 エントリーした人は何度か確認できるタイミングがあります。
 締め切り直前に「ノって手を上げていた」、といわれてもどうすることもできないのです。
 「ごめんなさい」と断りを入れる呼びかけ人も、とっても辛い瞬間になります。
 
・離席戻りでエントリーに参加する方は特に気をつけてください。
 他チームと合同することも多く、その場合は、チーム外の人を優先する方針です。
 「離席してたけどインしてたし、チムメンだから入れるだろう」ってことは無いのです。
 「空いてますかー」と空き枠を確認するところから始めてください。

・エントリー後に離席に行く方もご注意ください。
 ご本人が 「点呼も終わったし、ちょっと離席するかー」という気持ちでも、
 45分頃に「離席するためログアウトします」と言われると、
 呼びかけ人はそーとーあせります。
 防衛とか12人を集めることが求められますので、人数が揃わないのはパニックです。

・点呼が終わったら会場となるブロックでの待機に移行してください。
 遅くとも30分前には会場ブロックにいる心構えをお願いします。
 ご本人は、ぎりぎりまでよそのブロックでクエに出てから合流するつもりでも、
 呼びかけ人にしてみたら「あれ、この人予定変更で不参加かな」と思い始めます。
 参加いただけるなら、始まる前もクエ中だ、とお考えください。



…いささか、遠足前の注意事項みたいになってしまいました。
でも、クエ中の集中力も求められる12人クエを気持ちよく始めるためにも、
参加する方も、「自分が点呼をとりまとめる」くらいの心持ちをお願いします。
私が「プレイヤー同士は対等」というのは、そんな意味もあります。

主体的、自律的な気持ちで、みんなでチームを盛りあげていきましょう。
それが、ゆる~いチームのこつだと考えています。





私の中の人が、通い先の都合に振り回されて、イン時間が減りそうです。
「そんなことなら、俺がチムマスやってやる」って方が居たら、
お任せする日が来るかもしれません。

災害訓練も同じですけど、ある日、突然あたふたするのではなく、
「もし、そのときが来たら自分はどう振る舞おうか」と考えておくことが、
趣味の集まりとはいえ、チームを楽しく維持するこつなのではないかと思います。

お一人お一人が呼びかけ&エントリーになじんでいき、
12人クエの回数が増えるといいなあ、って思っています。

スキル レシピ

皆さん、スキルシミュレーターはご存じですか?

pso2skill.web.fc2.com/index.htm

割り振り前のスキルポイントの使い道を考えられるサイトさんです。
この記事のコメントに、スキルシミュレーターでの参考URLをいただけたら、
整理して紹介できたらいいなあ、と思います。

で、私のスキル割り振り(~Lv65)ですが

Hu-1 乙女フューリーアップ
PT用の普段使いです。

Hu-2 ソロ用、乙女フラガ
ソロの時や苦手なクラスなど、事故死を避けるためのスキルツリー。

Fi PPスレイヤー
ブレイブ、ワイズに振りつつ、PPスレイヤーで上乗せを。

Ra スタスナ
…ええと、左寄せです。

Gu チェイントリガー?
実は、チェイントリガー成功したこと無いです。で、
  Sロールアーツ
SロールアーツでSRJA失敗時の保険、とか考えてます…。

Fo Lv65時テックJA7、テックチャージ2も7…
↑こんな風に悩んで、こんな風にも考えたり…↓
…JA10案

Te-1 光闇風
こちらは、バランス型として。

Te-2 TeHu用、風ツリー
ウィンドミルを10503にしているので、サザン欲しい……ぐぬぬ。

Br ラピッドシュート系? アベSクリ?
…近接っ子なので。射撃系に頭が回りません。

…とまあ、こんな感じです。参考になりますか?
皆さんのスキルも教えてくださいね。
