

12人クエの点呼 & チムマスの交代の可能性

棘姫です。

チムマスってどうあるべきなんでしょうね…?
特に、うちのような「プレイヤー同士は対等」を標榜しているチームの場合。

私は、地域の互助会のボランティア事務局員みたいな感じかなあって思ってます。
そんな、事務局員として取り組んでいるのが、12人クエです。



■12人クエについて。
私が呼びかける場合、私のリアルの都合で、金曜夜か、土曜夜の予告緊急でのことが多いです。
呼びかけ、参加する皆さんも一度、脳内で考えて見てください。
誰が参加するのかの管理事務って、けっこー、大変なんですよ。

・水曜のメンテ開けによる週間予定の発表から、当日の夕方まではメールにて受け付けます。
 理由は、後日参加希望の確認がしやすいからです。
 このメールエントリーは一番優先されます。

・また、ログイン時に自動的にチームチャット上に表示される、ログインチャットでも、
 日付と時刻を案内してます。

・1時間まえくらいから点呼を取ります。
 このとき、「○○参加するひとー」という呼びかけに「ノ」と答えるだけではなく、
 呼びかけしている人に伝わっているかを確認してください。

・私が点呼を取るときは、4人ずつ、3行でチムチャに書き出します。
  ○○、××、△△、▼▼
  ◇◇、■■、◎◎、◆◆
  ▽▽、●●、▲▲、☆☆
 このとき、自分の名前が含まれているか、よく確認してください。
 チムチャでは、色んな会話が飛び交います。
 画面の向こうではメモを取りながら流れていくチムチャを追いかけていることもあるのです。

 点呼は、何度か取ります。1時間前の「ノ」が漏れてても、
 エントリーした人は何度か確認できるタイミングがあります。
 締め切り直前に「ノって手を上げていた」、といわれてもどうすることもできないのです。
 「ごめんなさい」と断りを入れる呼びかけ人も、とっても辛い瞬間になります。
 
・離席戻りでエントリーに参加する方は特に気をつけてください。
 他チームと合同することも多く、その場合は、チーム外の人を優先する方針です。
 「離席してたけどインしてたし、チムメンだから入れるだろう」ってことは無いのです。
 「空いてますかー」と空き枠を確認するところから始めてください。

・エントリー後に離席に行く方もご注意ください。
 ご本人が 「点呼も終わったし、ちょっと離席するかー」という気持ちでも、
 45分頃に「離席するためログアウトします」と言われると、
 呼びかけ人はそーとーあせります。
 防衛とか12人を集めることが求められますので、人数が揃わないのはパニックです。

・点呼が終わったら会場となるブロックでの待機に移行してください。
 遅くとも30分前には会場ブロックにいる心構えをお願いします。
 ご本人は、ぎりぎりまでよそのブロックでクエに出てから合流するつもりでも、
 呼びかけ人にしてみたら「あれ、この人予定変更で不参加かな」と思い始めます。
 参加いただけるなら、始まる前もクエ中だ、とお考えください。



…いささか、遠足前の注意事項みたいになってしまいました。
でも、クエ中の集中力も求められる12人クエを気持ちよく始めるためにも、
参加する方も、「自分が点呼をとりまとめる」くらいの心持ちをお願いします。
私が「プレイヤー同士は対等」というのは、そんな意味もあります。

主体的、自律的な気持ちで、みんなでチームを盛りあげていきましょう。
それが、ゆる~いチームのこつだと考えています。





私の中の人が、通い先の都合に振り回されて、イン時間が減りそうです。
「そんなことなら、俺がチムマスやってやる」って方が居たら、
お任せする日が来るかもしれません。

災害訓練も同じですけど、ある日、突然あたふたするのではなく、
「もし、そのときが来たら自分はどう振る舞おうか」と考えておくことが、
趣味の集まりとはいえ、チームを楽しく維持するこつなのではないかと思います。

お一人お一人が呼びかけ&エントリーになじんでいき、
12人クエの回数が増えるといいなあ、って思っています。

第7回チーム会議

5/10(土)にチーム会議をやりました。
話し合われたことは、いかのとおり。


■チーム会議について
月一程度で、皆さんあつまり、遊び方について意見交換します。
参加は任意ですがチムチャでやりますのでご理解下さい。


■チームの設備について
・チームルームの掲示板は、しばらくイン出来ない時や「○○手伝って」など、
 インしていない時でも伝えたいことや相談したいことに活用して下さい。
・公序良俗に反することや、個人情報の書き込みは厳禁です。
・チーム倉庫はプレミアでないと使えないので「思い出」では使っていません。
・チームツリーは自由につかってください。
・チームポイントは義務ではありませんが、余裕のある時などよろしくお願いします。


■チームの方針について
この掲示板に書かれていますので、時々思い出して下さい。
また、私はチームに合流された方に「プレイヤーとして対等ですので」とお伝えしています。
これは、「対等だからため口で良いだろ」とか
「対等だからすきにするわ」という事を期待して伝えてる訳じゃないです。
お互い、、気遣いしていきましょう、という気持ちです。
おかげさまで大勢集まれるようになりました。
昔と違って、アドクエのメンバーをチムで固めるのも楽です。
誰かの呼びかけに応える時は、集合とかお待たせしないとか、そういう気遣いもお願いします。
皆さんの気遣いが「思い出」を楽しくしてくれると思います。


■12人固める時
私が、予告緊急などで12人固める時の方法を説明します。
・当日の昼までは、メールで受け付けています。後で確実に確認できるからです。
・1時間~30分くらい前から点呼を取りますが、4名ずつ3行に名前を分けています。
・このとき、参加希望者はご自分の名前があることを確認して下さい。

・パスワードは、マルグル系の緊急だとあれで、防衛系の緊急だとあれです。


■エルダー本体
・40分スタートにします。
・今後は、特に希望がなければ速やかに退治します。腕の全破壊は狙いません。


とまあ、こんな感じ、終わったところでイースターに出撃しました。
一人ひとりの気遣いで、楽しいチームとしていきましょう。

続きを読む »

創設1周年に寄せての昔話

こんにちは、棘姫です。

皆様のご活躍のおかげで、チーム「思い出」は一周年を迎えました。

本当にありがとうございます。


1周年に寄せて、創設時の昔話を一つ。

人と人との行き違いは、双方の見方がありますので、以下は、私の見方です。



出来事は、チームAの崩壊から始まります。

私もかつて所属していたチームAは、

アカバンされたマスターが別アカで、正体を伏せ新人としてインするという、だらしない状態でした。

2度目のチーム分裂騒ぎで、サブマス格のマネさんが、チームサイトで元チムメンを晒すに至り、

そしてそのサブマスさんがアカバンされ、チームとしては意味が無くなりました。

一人、まじめなマネさんがのこり、

「チムマスがアカバンされたチームに居残ってると、運営から目をつけられるかも」と、

久々インして来た人達に状況の説明をし、旅立ちを見送るという後片付けをしていました。



私は、チームAを抜けた後にチームBに移っていました。

チームBのチムマスさんのリアルの変化に伴い、マスターを依頼され、引き継いでいました。

チームAの後片付けをしているまじめなマネさんのことが気にかかり、

「あなたの作ったチムでなし、いいとこ蹴りをつけてこちらにいらっしゃいませんか」と誘いました。

すると「チムAに残った子何人か連れて行っていい?」とのことでした。

いきなり、大勢増えるとチームの雰囲気はがらっと変わります。

私は、チームBの方々に何度かうかがいました。どの方からも反対はありませんでした。



チームBに4人の方を招いた3日後、

初代チムマスさんから「主要メンバーが抜けます」と告げられました。

チームの中の元気な可愛い子が、新しい方々をお気に召さなかったようで、

その子に伴い主要メンバーが抜けていく予定だ、と。

私の頭が真っ白になっていると、本当におろおろしている間に次々と人が居なくなり、

その子についてサブマスさんが脱退し、サブマスさんについて初代さんが脱退すると、

インされていない方だけ残して別のチームを作ってしまいました。



元チームAのまじめなマネさんと話し合いました。

まじマネさんから「あなたの作ったチムでなし、いいとこ蹴りをつけて仕切り直したら」といわれ、

ああ、先日私がこの人に言ったことと同じだなあ、としみじみ感じました。

残った方々に説明をすると、ほとんどの方が別のチームの方に合流していきました。

私は、もとチームAの出身者4人と話し合い、チームの方針を決めました。



チームの名前は「思い出」にさせてもらいました。



いつか、サービスが終了し、みんながarksを卒業して、そして何年か後に、

「そーいや、あんなチームがあったなあ」と思い出してもらえるようなチームにしたい、

そんな気持ちを込めての事でした。



2013年5月5日、所属している皆さんのチームが始まった日です。

改めて「チーム思い出にようこそ、もりあがっていきますよー」

テーマ : ファンタシースターオンライン2 - ジャンル : オンラインゲーム

