

第9回チーム会議

9/6(土)にチーム会議をやりました。
話し合われたことは、いかのとおり。


■チム会議
 会議は任意参加です。
 チームチャットでやりますので、そこはご容赦下さい。



■チムの方針もご参照ください
 私は、私自身の役割はチムチャの公共性の管理人だと思っています。
 チムの雰囲気の中心は、いまは特に二人のマネさんが盛り上げて下さっています。
 そのお二方はイン率も、チムチャでの楽しい発言もそうですが、
 低Lv帯のチムメンのサポートも積極的に実施していただいていると感じてます。

 ルールはルールです。 が、柔軟に使いたいです。
 みなさん自身も、チムチャの盛り上げ方考えてみて下さい。
 たとえば、

 チムの方針で、「PT中のチャットは青チャで」と言うのがあります。
 これは、一年ほど前。 まだ、TA花盛りだった頃、とあるTA固定メンバーの一団がチム内にいました。
 チーム内にある程度固定の仲良しグループがあるのは良いと思います。
 そういうことを制限はしたくないです。

 ただ、彼らはTA中の「あっちのボタン押して」といった会話も、ずーっとチムチャでやっていて、
 一見賑やかなチムチャが、彼らのPTの独占でした。

 そういう使い方は、チムチャから、遊び方が広がらないので
 「PT中のチャットは青チャで」というルールを設けました。

 でも、守りすぎると、みなさんがクエ中だったりした時にチムチャが寂しすぎます。
 このあたり、みなさんも上手な使い方を考えてみて下さい。



■デイリー
 EP3からデイリークエがおいしくなりました。
 みなさん、声を掛け合って、誘い合っていきましょう。
 いろんなチムメンと遊ぶチャンスだと思って下さい。



■チームポイント
 チームツリーはチムの共有財産です。みなさん使って下さい。
 チムツリの維持にはTPを消費します。

 最近は、会議でも取り上げたマネさんが、熱心に稼いでくれています。感謝です。
 もちろん、密かに稼いで下さっている方も含めて、ありがとうございます。



■高難易度クエ、緊急発生時のシンボルアート、カットインについて
 会議中の問題提起として、
 「高難易度クエ、高難易度緊急時のチムチャは控えめにお願いします」
 という発言がありました。特にvitaはとっても辛いのです。

 クエも、コミュニケーションも、どちらも大事だと思います。
 どちらかだけのために強い制限はかけたく無いです。
 ただ、PCプレイヤーさんはなかなかわからないと思うので、画像を一つ撮りました。

2014-09-28-145153a.jpg
 (クリックで拡大します)

 どうでしょう? 想像以上じゃないですか?
 vitaプレイヤーはこんな画面で戦っています。
 このサンプル画面のバル・ロドスなどは、この後の攻撃の対処に失敗すれば即死します。

 楽しいはずのチムチャが、チムメンを傷つけてしまわないように、
 シンボルアート(SA)、カットイン(CI)の使いどころにも、
 楽しいプレイヤースキルを発揮してみて下さい。

テーマ : ファンタシースターオンライン2 - ジャンル : オンラインゲーム

