

Da kam ein junger Koenigssohn

2年前の今頃、サディーナエッジが欲しかったのです。
特別な緊急でしか出ないファルスヒューナルが落とすエルダーペインと違い
普段から相手に出来るシル・サディニアンがドロップするので、私でもがんばれるかと思いました。

初心者の私は、周りの先輩方に追いつきたくて、+150をACで購入して数週間がんばりました。
どうしても出なくて、アドバンストクエスト実装とともに、カグダチが実装され、目標を切り替えました。

ちなみに、サディーナエッジが始めてドロップしたのは、今年の2月でした。


プソニで始めてオンラインゲームをやった私はこんな提供状況が許されるのかと不満に思いました。
今回、機会があって少し調べ物をしてみました。


不当景品類及び不当表示防止法(昭和三十七年法律第百三十四号)
http://www.caa.go.jp/representation/pdf/141210premiums_1.pdf
と言う法律があります。第4条を読むと不当な表示をしてはならないと定められています。

おとり広告に関する表示(平成5年公正取引委員会告示第17号)
http://www.caa.go.jp/representation/pdf/100121premiums_17.pdf
が、関連して告示されており、供給量が著しく限定されているのに、
その限定の内容が明瞭に記載されていないのは、おとり広告であり不当表示であることが分かります。

よくわかる景品表示法と公正競争規約
http://www.caa.go.jp/representation/pdf/110329premiums_1.pdf
このパンフレットが分かりやすいです。


国民生活保護センターという消費者庁所轄の組織が、私達の声を集めて居るようです。
声は、多いモノほど「大きい声」として届けられるでしょう。
1000文字の制限以内で作文してみました。


↓ ↓ ↓ ↓ ~ ここから ~ ↓ ↓ ↓ ↓
私は、株式会社 セガが提供するオンラインゲーム「ファンタシースターオンライン2」の利用者です。
公称登録ID数が350万ID以上と、大変人気のあるコンピューターゲームであり、私も長く楽しんでいます。

今回、国民生活保護センターのトラブルメール箱が
「こんな納得いかない思いをした!」などの意見を収集されていると知ったので、
意見を投稿します。

ゲーム内アイテムの入手率を+1.5倍や+3倍にするためのチケットが発売されていますが、
それらを数千円分購入し、数十時間プレイしても、アイテムが入手出来ないのです。

そもそも、各アイテムがどの程度の確率で入手出来るのかも開示されていません。
これは、「おとり広告に関する表示」の1条1項2号
「取引の申出に係る商品又は役務の供給量が著しく限定されているにもかかわらず、
その限定の内容が明瞭に記載されていない場合のその商品又は役務についての表示」
に該当するのではないでしょうか。

もし該当するのであれば、不当表示防止法第4条によって下記のように禁止されている不当な表示に相当すると思われます。
「事業者は、自己の供給する商品又は役務の取引について、次の各号のいずれかに該当する表示をしてはならない」

現在、ゲーム内では「星13」と略称されるアイテムが大変な人気です。
セガの公式発表として、複数人で協力するプレイが求められる状態がありますが、
「星13」を所持していないユーザーは排斥される場合があります。

基本無料をうたっており、携帯ゲーム機でもプレイできることから中高生も多く参加しています。
その中高生を名乗るプレイヤーですら、深夜、未明の時間帯までプレイして何とか「星13」を獲得しようとしています。

このとき、入手率を+1.5倍や+3倍にするためのチケットを利用するか否かの根拠となる
「各アイテムの入手確率」が、
開示されないまま販売されている現状は消費者の適正な選択を妨げられることになります。

他にも「アイテムを出す敵の出現頻度」「アイテムの強化成功確率」「くじアイテムごとの入手確率」など多くの情報が秘匿され、
一方で「レアドロップ率+100%」という期間限定イベントが催されるなど、
消費者としての願望があおられるような表示が強調されます。

適正な判断が出来るよう、根拠となる情報が開示されることを願っています。
↑ ↑ ↑ ↑ ~ ここまで ~ ↑ ↑ ↑ ↑




step1

http://www.kokusen.go.jp/t_box/t_box.html
にアクセスし、「トラブルメール箱に書き込む」のボタンを押します。
    画面01


step2

注意書きがあるので、よく読み、同意できる人は「同意する」のボタンを押します。
    画面02


step3

上のテンプレをコピペします。
要旨は「株式会社セガが提供するオンラインゲームの有料アイテムの不当表示について」としてみました。
    画面03


step4

送信ボタンを押すと、このように画面が切り替わりました。
    画面04


私は、「こういうサービスなんだから、こういうモノとして楽しまなければダメだよ」っていう意見を持っていません。
サービスは誰のモノか、私達arksのモノです。
arksの中の人である個人にとって、お金をかけても楽しめるサービスだと思えばこそ、
セガさんの提供するPSO2をプレイし、課金もするのです。

不満があれば言うべきだし、セガさんが聞き届けてくれないなら、
まずは与えられたルールの中で、しっかり、声を上げていこうかと思います。

the 13th wise woman

…ダメですねえ、いつまでたっても100年の眠りから覚めないようです。
どうしても、聞きたいことができてしまいました。


↓ ↓ ↓ ↓ ~ ここから ~ ↓ ↓ ↓ ↓

『☆13をドロップするまでに、何時間プレイさせるように調整してるのか教えてください?』
世の中、他にも楽しみがあるのに、PSO2に忠誠心(ロイヤリティ)を持つコアなユーザーへのSEGAさんの仕打ちを教えてください。



☆13の強化触媒が希少なものとなり、強化スキップ(→7)や強化保護(完全)が必須です。
潜在解放Lv3まで強化するには(→7)が4つ必要です。AC品が総計80個必要となります。
強化保護については、7を10に上げるのに8つは使うでしょうか。4倍の32個必要です。

私の遊んでいるサーバーでは、AC品のコスなどが25万メセタで取引されています。2,000万メセタです。
強化保護は80万です。32個で2,560万。
このほかにNPCに取り上げられるメセタもあるので、5,000万メセタくらいをSEGAさんは要求されています。



arksの正体は人間です。学業も仕事もある人間です。
毎日、なけなしの1時間をプレイに当てて、デイリーしても、
40万くらい稼いだら時間切れです。7日で280万ですね。
ここに、週末、TAなどの高額COで積み上げられても200万くらいです。
毎日毎日、学校も仕事もお休みがあるのに
arksだけは休まず頑張ってようやく週に500万メセタ稼げたら立派です。
そんな努力を10週間続けて、ようやく強化費用だけなんですよ?

このほかにXHでアルバス付きを掘って強化したらまた1,000万くらい無くなります。
これでようやくULT始めたとして、ここから何時間かけさせるつもりですか?

SHまでは、レベル上げと金策とレア掘りが同時でした。
いまはレア掘りが切り離されたせいで金策をしていたらレア掘りなんかできません。



お金のある社会人はACを買って強化に当てるとします…。
AC品80個と強化保護32個…合計112個です。スクラッチは2,200円で12個です。
22,000円かければ120個入手できます。私の体験では4つに1つは強化保護が出る印象です。
ちょうど30個、残りの90個で強化スキップ(→7)が4つ手に入ります。

『SEGAさんは☆13の強化に22,000円を要求しているって理解でいいですよね?』



さすがにそこまで引くと高額レアも出てきて、マイショで数百万になるかもしれません。
でも、自キャラをデコりたくて引いてるのに、強化のために店売りする寂しさ悲しさがわかりますか?

なぜアンガだけを倒すか、つまらなくて眠くなるから、辛いからですよ。
でも、なぜ続けるか、レア武器が欲しいから、
そのレア武器で、冒険を続けていきたいからですよ。
もし、今の☆13が「時間とお金の有り余るハイユーザー向けです」
「お金も時間も無い人には向いてません」ということなら、そう言ってくださいな。



SEGAさんはコスの色変更の機能があるのに、
色固定のコスで水増しして、スクラッチを多く引かせていますよね?
ユーザーに還元してますか?
夏頃の雑誌で「サービス開始からサーバーは増強しないでこれています」と言っていましたが、
重たいサーバーでまともなアクションができなくて、不満で、
それでも、arksシップに戻ってくる、
PSO2に忠誠心(ロイヤリティ)を持つコアなユーザーへのSEGAさんの仕打ちを教えてください。

『☆13をドロップするまでに、何時間プレイさせるように調整してるのか教えてください?』
『SEGAさんは☆13の強化に22,000円を要求しているって理解でいいですよね?』

10/22のGUの戦い方指南のように、SEGAさんの考えを広くarksに知らしめてください。


2鯖の棘姫のテンプレより。

↑ ↑ ↑ ↑ ~ ここまで ~ ↑ ↑ ↑ ↑


…、なっがw でも、自分の言いたいことを言ってすっきりしたーw
(実際のは1200字の制限のためにもう少しはしょりました…)

テーマ : ファンタシースターオンライン2 - ジャンル : オンラインゲーム

the bad fairy

大好きなPSO2だからこそ、時にはSEGAさんに抗議しなければならないかな、と思い始めました。
サーバーもおもくてプレイも満足に出来ないし、レアドロップの確率や、強化の確率、厳しすぎませんか? と。


↓ ↓ ↓ ↓ ~ ここから ~ ↓ ↓ ↓ ↓

終わりなき冒険の終わりが近いのではないかと考えています。

SEGAさんはユーザーの時間をどうお考えですか? 単なる公式発表用のデータですか?
一人ひとりのユーザーには学校や仕事などの生活があります。
みなさん、生活の時間を割いて、プレイしています。

アルティメットクエストの実装以来、数十時間はげんでも、
目的のアイテムが入手出来ない、
という嘆きを多く聞くようになりました。消えていったフレさんも居ます。
私自身楽しくないです。

ようやく手に入れても、強化に時間とメセタが掛かりすぎます。
時間節約のために強化スキップ(→7)を使おうとしたら、ACアイテム20個です。
4000円ですよ。それで楽しめると思います?
ビジフォンに張り付いている人の方が、クエストに出るより強化が上手なのかも、って感じます。

もし、全プレイヤーがクエストに出ないで、ACアイテム買ってショップに出したら、メセタは絶対手に入りませんよね?
メセタは、私達プレイヤーがクエストに出た時間です。終わりなき冒険の時間です。
でも、クエストに出るよりビジフォンに張り付いている人の方が強化が上手なのかもと感じさせるのは、
そもそも間違っていませんか?

頑張って頑張って壊世クエストに出た人が、壊れ果てて「暫くプソニ休むは…」
ってがっかりしているのを見るのが辛いのです。
せっかく知り合ったフレさんが消えていくのが辛いのです。

時間ばかりかけさせたり、お金ばかりむしりとろうとする姿勢ばかりではなく、
もう少しクエストを楽しませてくれませんか? いつまでもラグがひどくてJGも出来ませんよ?

レアアイテムもEP1時代のマター品のように何十体か倒したら、最低1本は貰えるようにとか出来ませんか?
「運が良ければ3分で、悪ければ2年やっても出ないなら、緩和されるまで待つは」でいいんですか?

SEGAさんはユーザーの時間をどうお考えですか? 単なる公式発表用のデータですか?

私は、今のような「時間とお金のむしりとり主義」が「クエストを楽しませる主義」に変わるまで、
私の最小限のAC以上は買わないことにしました。

冒険、いつ終わらせたらご満足ですか?

2鯖の棘姫のテンプレより。

↑ ↑ ↑ ↑ ~ ここまで ~ ↑ ↑ ↑ ↑


…ホントに私はアルチに出なくなりました。
ごちゃごちゃしすぎて、ジャストガードも何もない、適当にPA使って、倒れたら月を投げ合って、
倒したら少額のメセタとコモンアイテムだけ…。

強くなりたいのは、いろいろなクエのいろいろなシーン(ソロだったり、マルチだったり)で活躍したいから。
でも、アルチはごちゃごちゃしてるだけで小学生のプレイみたい。
私は、「アルチ以外で、☆13は無くてもいいんじゃない?」と思い始めてしまったのです。

それでも、頑張っている人達が居て、がんばりそのものは応援していたのですが、
最近、悲痛な声を聞くようになりまして…
アルチ実装に向けて何ヶ月もクラフトやキューブ貯金やをしてきた人が、
「フルブ使い切ったよ、ハハハ…」って目当ての武器が出なくてがっかりしてて…
それどころか「ちょっとしばらく休むね-」って消えていく…。

私自身、エリュシオーヌが欲しいのですが、実装から1年半…それなりに通っていますが出ません。
そろそろ過去武器になりつつあります。これで楽しいはずがないです。やる気にもなりません。

私の人生、文句を言っても必ずしもいいことが起きるとは限りませんが、
黙っていたことは全て泣き寝入りでした。


step1

http://pso2.jp/players/
にアクセスします。
    キャプチャ01


step2

上の方のメニューのサポートをクリックして、サポート・ナビを選びます。
    キャプチャ02


step3

ナビのページに切り替わるので、下の方にスクロールさせます。
    キャプチャ03


step4

ご意見・ご要望のボタンを見つけてクリックします。
    キャプチャ04


step5

カテゴリーは、武器・装備品関連を選ぶことにしました。
    キャプチャ05


step6

↑に有るテンプレ文をコピペして、内容を確認するを押します。
    キャプチャ06


step7

コピペ出来てるのが分かるので、送信するを押します。
    キャプチャ07


step8

送信完了、が出たらおしまいです。
    キャプチャ08


私は、こうやりましたっていう見本です。
この記事をみたどなたかが、マネをされたりするかは自由です。
投稿するひとのIDとかは必要ないみたいです。

アークスシップの中には、緊急クエストにソロとか、野良でひっそり参加して、終わってから身内に
「野良はどうしようもないねえ」
「動きがなってない、むかつく」
とか愚痴る人が居ますね。私はそういうの嫌いです。それなら、自分で12人集めます。
実際、まるっきり知らない12人を集めたこともあります。

愚痴るくらいなら行動に移そう、動かないなら黙って去ろう。
動く気にならないことなら、それはつまり私の人生にとってどーでもいいこと。


そんな感じ。
もう、頑張ってる人が肩を落とすところ見たくないんだ。

テーマ : ファンタシースターオンライン2 - ジャンル : オンラインゲーム

シンプルで分かりやすいのが「良い作戦」の定義

私の作戦のコンセプトは

「長距離の移動は避ける」
「一人ひとりが優先順位を持って動く」
「wave6中に7000pt集め、weve8前に10000ptめざす」


です。絶望は(皮肉な)物量攻撃です。
雑魚、中ボス、砲台、結晶、大ボス、戦闘機、壁…対処したいものが沢山有ります。
迷うなら目の前のものから、
でも「手近に雑魚も中ボスも砲台もあるよ、どれから手をつける?」
ってなるのを避けるために、各班ごとに役割分担をします。
そして特に後半の結晶、w6の7,000ptとw8前の10,000ptは勝利の鍵です。

マップ

■共通事項

 ・ご自分が、一番火力&移動力の貢献ができるクラス、武装でお願いします。
 ・グランツ系テク、パニック武器は止めてください。…未だに侵入ではタブーみたいですね…。

 ・ビブラスのムービーキャンセルはカタパルトで。出した機関銃は使い切って。
 ・マップ中央のC3では長時間戦わず、特にヘイトを取ったら外側に回ってください。
 ・右上は拡大マップではなく全体マップ表示で。
 ・大ボスはヘイト役一人が対応。結晶集めと雑魚&中ボス退治のゲームと割り切ってみて。

 ・10,000pt、3回乗りを前提にします。
・8,000pt、2回乗りを前提に、集まれば3回乗ります。
 ・回復、バリア、浄化は小まめに。侵食核は予告段階からバーストバリアで無効に出来ます♪

 ・班ごとに優先攻撃対象が違いますが、
  それが無いときの12人共通の優先順位は下記の通りです。
   →群がる雑魚、中ボス、砲台、結晶、大ボス、戦闘機、遠くの雑魚、壁…
 ・倒れたら死に戻りではなく呼ぶこと!


 ※私のマイルム、作戦会議室にしました。



■役割分担

役割を決めることで、無駄な移動時間を節約したい、そんな3班制です。


・塔班(指揮班)

  優先順位は→持ち場近くの砲台、四隅の結晶、雑魚、浸食核
 
 4人のメンバーは4つの塔のそれぞれの色を担当します。
  ・4角の結晶はこの班が中心的に集めます。特にw6中に7000到達、
   w8までに10000到達がかかってます

   後半、pt足りない時は「結晶集めもお願い!」と指示出しして下さい。
  ・片側から敵が来たときは、片側には一人だけ残してください。
  ・他の班の方は侵食核の除去やポジション近くのDK砲台の処理に
   来てくれない前提で対処お願いします。
  ・塔班の方は、w7、w8まで、回復は温存です。中盤、どこの塔を回復すべきかの指示もお願いします。
 
  ・AISはw5-1、w6-2、w7(前半)-2、w8(前半)-3、(←w8で下りたら回復使い切って)
   10,000pt行くまで、塔班のAISは砲台の次に四隅の壁を壊します。


・お掃除班(火力班)

  優先順位は→群がる雑魚、群がる中ボス、砲台、端の雑魚、戦闘機、周りの結晶

 4名のメンバー全員が遊撃です。
  ・塔のライフを維持する中心の役割です。
  ・雑魚掃除をメインとしつつ、中ボスの処理や壁の処理を行います。
  ・AISはw3-1、w4-1、w5-1、w6-1、w7-2、w8-2、
   雑魚と壁を中心に、戦闘機、中ボスにも意識してみてください。
  


・戦闘機&中ボス班(職人班)

 優先順位は→戦闘機、中ボス、砲台、雑魚、壁
 ヘイト役(1名)だけは→大ボス、戦闘機、中ボス、砲台、

  ・基本的には他の班が役割に集中出来るようにするのが、ボス班の役目です。
  ・マップ上に戦闘機を見つけたら、優先的に落として下さい。
  ・それが無ければ中ボスのヘイトを取り、塔から引きはがして下さい。
  ・速やかな殲滅が望ましいですが、とにかくヘイトを取って塔から引きはがすことが先決です。
  ・マップ上に大星で表示される大型ボスはヘイト役一人が外に呼びます。
  ・AISはw4-1、w5-1、w6-2、w7(後半)-2、w8(後半)-2、、
   AISに載っても戦闘機&中ボス優先です。



■位置

  上のURLでマップの画像も載せてます。
  各班、自分の優先順位をキャンプシップで最終確認して下さい。

  どの班も(特にボス班は)、C3=マップの中央で戦うのは避けましょう。
  出来るだけ外側から戦って、中ボス、大ボスのヘイトを引きつけつつ、
  モブの掃除に気を配っていきたいです。

  また、見かけた結晶はこまめに拾いましょう。でも、4角の結晶は塔班に任せましょう。

  右上は全体マップ表示にして、PTメンがどこをカバーしているか、
  どこが手薄かを見て動きましょう。

  後半、雑魚の沸き位置にフォトン砲の活用もお願いします。



湧き位置(コメント支援いただきました。)

防衛スレから転載

W1 北のみ
W2 東西のどっちか1か所のみ
W3 北東西のどれか1か所のみ
W4 北東西のどれか2か所のみ 増援は開幕の2か所に交互に出現

W5 開幕 北東西のどれか1か所から中型*12
W5 中盤 開幕に敵が出現しなかった2か所から出現
W5 終盤 開幕の出現場所と、残りの2か所のどちらかからの、計2か所から出現

W6 開幕 北東西のどれか2か所
W6 終盤 北東西のどれか1か所から大量のゴキ

W7 開幕 北東西のどれか2か所
W7 中盤1 開幕の出現場所と、残りの2か所のどちらかからの、計2か所から出現
W7 中盤2 大型ボスの増援が無かった2か所 (※要検証)
W7 終盤 北東西の3か所全て

W8 開幕 北東西の3か所全て
W8 中盤1 中央からユガ、北東西のどれか1か所からデコル*2、それ以外の2か所からゴキ
W8 中盤2 ユガ以外を全滅させると北東西の3か所全てからゴキ
W8 終盤  中盤2のゴキを全滅させると、北東西のどれか1か所から大量のゴキ

チーム「思い出」の方針(新)

下の方に、旧方針も残していますが
EP2の公開や、SHクエの解放を契機に
チームの方針も少し見直して、マネージャーさん達を中心に盛り上がっていく気持ちを表しました。

(くどくならないように、最大8項目に押さえてます…)



■チームの方針

・一人ひとりの顔のわかるチームがいいです。
 イン時、アウト時の挨拶も大切に、「おめでとう」「○○行かない?」とか声出していきましょう。

・常時、10人~20人がインしているチームを目指してます。

・気軽に楽しく、クエや強化に困った時には、マネージャーさん達に相談してみましょう。

・チムチャは、雑談とPT呼びかけをメインにして、クエ中は白チャ青チャでおねがいします。

・マナーって難しいですね。でも、一人ひとりの気遣いが優しいチームがいいです。
 未成年にも優しい発言を心がけてください。

・ルールもいいけどテヘペロもね。教え合って、譲り合って、支え合って、楽しく行きましょう。

・犯罪行為、不正行為は断固としてお断りしています。

・あなたが、PSO2での楽しい思い出を作れることを願っています。



■マスターとマネージャー

・チームマスターもマネージャーもあなたと同じ、1プレイヤーです。
 上とか下とかではなく、みんなでチームを盛り上げましょう。

・arksのことで悩んだり、クエや強化で困ったら気軽に声かけてみてください。

→マネさん心得1:マネさんだからと、堅くならないで。「役割」に疲れちゃダメです。

→マネさん心得2:他のメンバーさんの様子も気にかけてあげてください。

→マネさん心得3:声出して、誘い合って、盛り上げて行きましょう。



■チームルームとチームポイントと推奨ブロック

・月一でチーム会議をしようと思います。
 メンバーの情報交換や、チームイベントの相談です。
 マネさん達を中心に集まりますが、どなたでもご参加いただけます。

・チームポイントの稼げるチームオーダーは義務ではないです。
 ただ、一人ひとりのご協力で、チームツリーの強化やチームルームの拡張につながります。
 余裕のある人は是非、ご協力お願いします。

・チームツリーや、拠点、BGMなどについては言った者勝ちです。
 てか、言ってもらわないとわからないです。
 「こうしたい」と思ったら声出していきましょう。マスターへのメールでもいいんですよ。

・当面、B206を推奨ブロックにします。



■プレイヤーとして対等であるための、思いやり(新入団される方へ)

このチームはチムメンもマネもチムマスも対等なプレイヤーです。

新しく入団された方に、誰かの命令を聞く義務は無いです。

その代わり、誰もあなたの命令に従う人は居ません。

発言していかないとあなたがどんな人か周りに伝わらないですが、

あなたが誰かの意見に耳を傾けた分だけ、あなたの意見に回りも耳を傾けます。

チーム「思い出」をあなた色に染めるためにも、あなたがチームに何をもたらせられるのか、

あなたのペースで、思いやりを工夫してみて下さい。








♪ もーりあがって行きましょうね!

テーマ : ファンタシースターオンライン2 - ジャンル : オンラインゲーム

