

良かったら、あなたの強さをもう一枚上乗せして下さい

グチかな…、グチじゃないかな…。
なんどまとめても、かっこわるい文章に成ってしまうのですが、
言いたいことがあるなら、言わないと、の精神で書かせて頂きます。



TAとかXQのクロトオーダーやデイリーなど、チームの人と気軽に組むこともあります。
でも、私が一番チームで遊んでいることを感じるのは、防衛やマガツで12人組む時です。



画面の向こうにインターネットが有って、インターネットの向こうに画面があって、
その先にプレイヤーさんご本人が居る。
そう思えばこそ、装備やプレイにあまりクチを出さないできました。



ただ、最近「折角身内の固定で行ってるのに、野良の方がおいしいね」
という意見も聞かれるように成ってきました。

私達、もう少し頑張ってみませんか?



「ガチのチームに混ざってきた、こっちも、本気が出た」
「強くなりたいから、よそに行く」

いいことだと思います。でも、あなたはどうしてうちのクエだと本気が出なかったのですか?



私達の戦いはハンデ戦です。なぜか。誤解を恐れずに言えばそれは、
私がvitaプレイヤーさんを排除しないからです。
(もちろん、環境に左右されず、高い活躍をされる方も沢山居ます)

もともとはLv65時代の防衛の襲来クエでした。新実装当時、3週出来る出来ないが効率の分かれ目だった時に、
そのときチームに居た、腕も立ち、チャットも楽しく、コミュニケーションも上手な方が居ました。
その方は「野良でも3周したい、そう思える方はお集まり下さい」とロビーで声をかけ、
実際に12人をまとめ、指揮し、3周を達成していました。

その方に、チームでもやることを相談しました。すると「vitaが混ざったら無理」とのご判断でした。
ごもっともだと思いました。
でも、vita、PC混成チームのチムマスとして、私はどうしても共用にこだわりたかったのです。
「不利」と評価されがちなvitaプレイヤーさんにも、12人で組むことの可能性を感じて欲しかったのです。



画面のむこうに、親御さんからの注意や、ペットや、あるいは生活の悩みを抱える人達を集めている、
そう思えばこそ「作戦」という名の段取りこそ説明しても、装備とかプレイにクチを出さないようにしていました。

それが「思い出のクエは緩いクエだから」と思わせてしまっているなら悔しいです。
私は、へっぽこなので、他の人の期待に応えられないことも多いですが、いつだって真剣です。



防衛や、マガツは12人が揃うことが一つの前提になっています。
私が12人を集められるのは金曜の夜か土曜の夜だけです。
だからこそ、週の半ばから両親に怒られない状況を整えます。
予告の、30分前には12人の意識あわせをしたいので、少なくとも1時間前にはチムメンの参加者を確定します。
実はその、さらに30分前からフレさんの心当たりを探して…とかとか、
予告の前の2時間は、全くクエにでられないのです。

もともと、時間効率の良いプレイが好きで、遺跡結晶や海岸結晶の親もしていました。
そういう効率をすてて、12人固めるために奔走します。
だから、クエでは最大限の成果を得たいと思います。

そう思えばこそ、『作戦』も考えるのです。



結果が悪くても、誰かをつるし上げることにもつながりかねない反省会はあまりしたくないです。
結果は結果として受け止めたいです。
ただ、「思い出のクエはダメだよ、よそで頑張るわ」はとても残念な評価です。

最低限の武装、最低限のレベルというのはあると思います。
でも、そこそこの武装であれば、後は立ち回りで補えることも沢山有ると思います。

新実装のクエでも攻略wikiを見れば一週間と経たずに要点が整理されます。
初参加のクエでも予習はしておけるはずです。

12人だって、理論上は、3人のプレイヤーさんが3人ずつ集めれば、簡単に揃うんです。
でも、それをやると余ったり足りなかったりとクエの前から大混乱が起こりやすい。
そう思えばこそ、自分を中心にして12人集めます。



趣味のゲームなんです、わいわい楽しく遊びたいです。
ただ、一人ひとりが、いつもの自分より、ほんの1枚、意識を上乗せして頂ければ、
きっと、より多くの報酬を手に入れることが出来ると信じています。

だからまた、12人固定メンバーを集められた時は、

私達、もう少し頑張ってみませんか?

第11回チーム会議

1/17(土)にチーム会議をしました。
議題は、いかのとおり。



■チームの方針、第3版について
 出席頂いた方の総意を得て、更新しました。



■長期不在者について
 退団対応についてのメールを送信し、しばらく反応をお待ちして、
 とくにご返信もいただけないようなら退団する、という方針につき、
 出席頂いた方みなさまから、特に反対意見もなかったため、近日中に実施します。



■チムツリについて
 チムツリの「攻撃力アップ」をLv7まであげました。
 チムツリをマメにチェックしていただき、
 「攻撃力アップ」が光っている時に選ぶと、+18%の効果が得られます。
 最終ダメージではなく、打撃、射撃、法撃の各ステータスへ乗算されるようです。

 蓄積されているTPが十分ありますので、いつでも誰でも使えますが、
 TPを稼げるクライアントオーダーのことも時々思い出してあげてください。



■12人クエについて
 記事「良かったら、あなたの強さをもう一枚上乗せして下さい」に記述したことを
 かいつまんでお話ししました。
 私達、強さも見つめていきたいと思います。

続きを読む »

