スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チームの方針、第3版

下の方に、第2版も残しています。少し時間が経ったので、細かいところを見直しました。
そもそも、「EP2の公開や、SHクエの解放を契機に」見直したモノだったんですね…。
今度は、vita2周年を機に、となりますでしょうか。
1/17(土)のチーム会議の承認を得て、正式採用とします。
(くどくならないように、一つの見出しにあたり、最大8項目に押さえてます…)



■チームの方針

・一人ひとりの顔のわかるチームがいいです。
 イン時、アウト時の挨拶も大切に、「おめでとう」「○○行かない?」とか声出していきましょう。

・常時、10人~20人がインしているチームを目指してます。

・気軽に楽しく、クエや強化に困った時には、マネージャーさん達に相談してみましょう。

・チムチャは、雑談とPT呼びかけをメインにして、クエ中は白チャ青チャも活用して下さい。

・マナーって難しいですね。でも、一人ひとりの気遣いが優しいチームがいいです。
 未成年にも優しい発言を心がけてください。

・ルールもいいけどテヘペロもね。教え合って、譲り合って、支え合って、楽しく行きましょう。

・犯罪行為、不正行為は断固としてお断りしています。

・あなたが、PSO2での楽しい思い出を作れることを願っています。



■マスターとマネージャー

・チームマスターもマネージャーもあなたと同じ、1プレイヤーです。
 上とか下とかではなく、みんなでチームを盛り上げましょう。

・arksのことで悩んだり、クエや強化で困ったら気軽に声かけてみてください。

→マネさん心得1:マネさんだからと、堅くならないで。「役割」に疲れちゃダメです。

→マネさん心得2:他のメンバーさんの様子も気にかけてあげてください。

→マネさん心得3:声出して、誘い合って、盛り上げて行きましょう。



■チームルームとチームポイントと推奨ブロック

・月一でチーム会議をしようと思います。
 メンバーの情報交換や、チームイベントの相談です。
 マネさん達を中心に集まりますが、どなたでもご参加いただけます。

・チームポイントの稼げるチームオーダーは義務ではないです。
 ただ、一人ひとりのご協力で、チームツリーの強化やチームルームの拡張につながります。
 余裕のある人は是非、ご協力お願いします。

・チームツリーや、拠点、BGMなどについては言った者勝ちです。
 てか、言ってもらわないとわからないです。
 「こうしたい」と思ったら声出していきましょう。マスターへのメールでもいいんですよ。

・チーム倉庫はプレミアの方しかつかえないので、チーム思い出では使いません。

・当面、B205を推奨ブロックにします。

・チャレンジの共通シップでは、B453を待ち合わせブロックとしています。



■招待と退団

・チームを探しているフレさんが居たら、誘って下さったら嬉しいです。
 フレさんをご紹介頂いた方は、マネさんになってもらうことがあります。

・去就は、お互いが対等なプレイヤー同士であるための一番大事な決断です。
 「辞めてもいいですか」と聞かれても、あなたの自由意志を尊重する意味で
 「どうぞ」としかいえないのですが、正直寂しいです。

・退団の理由を、一言だけでもチムマスにおしえていただけたら嬉しいです。

・チムマスの一番大事な役割は、公共の「チムチャ」の管理事務局員であることだと考えています。
 チムチャで周りの迷惑になるようなことをあまりにも過剰に繰り返される方は、
 強制的に退団いただく場合があります。

・1年程度、ログインされている実績を、チムメンの誰も確認していない方は、
 チムマスの判断でご退団頂くことがあります。
 (チーム所属人数は、チームサーチにも表示されるため)
 もちろん、復帰された際に、また、チームにも戻ってきてくれたら嬉しいです。



■プレイヤーとして対等であるための、思いやり(新入団される方へ)

このチームはチムメンもマネもチムマスも対等なプレイヤーです。

新しく入団された方が、誰かの命令を聞く義務は無いです。

その代わり、誰もあなたの命令に従う人は居ません。

発言していかないとあなたがどんな人か周りに伝わらないですが、

あなたが誰かの意見に耳を傾けた分だけ、あなたの意見に回りも耳を傾けます。

チーム「思い出」をあなた色に染めるためにも、あなたがチームに何をもたらせられるのか、

あなたのペースで、思いやりを工夫してみて下さい。








♪ もーりあがって行きましょうね!
スポンサーサイト

if you try to make everyone happy,

もし、あなたがみんなを幸せにしようとしたら…、



…さきに言い訳してしまいますと、最近勉強不足で、綴りも構文も自信がありません…。




さて、私、自分を「チムチャ事務局の事務局員」だと思っています。

チャットでも、よく、そう言います。



それでも、私の意見に皆さん耳を傾けてくれるので、

きっと私のわがままにもおつきあいいただいているのだろうなあ、と思うのですが、

出来るだけ、メンバーの方のいろんな意見の中でチームが動いていくと良いなあ、と思ってます。



それでも、「これは困る」という事がある時には、はっきり伝えてきましたし、

その結果、別々の道を選ばれる方も何組か居ました。



さほどおおきくないチームとはいえ、全員に満足いただくことは不可能だと思っています。

長いこと続けてきて、私がとっても困る一つのことが分かりましたので、

まとめておこうかな、と思いました。



you won't be able to make anyone happy.
あなたは、誰も幸せにすることは出来ない。

つまり、私は全員を幸せにするつもりがありません。

チムチャを穏やかに楽しく使って下さる方々が、

その使い方を維持できるように頑張るだけです。



どんなことが困るかと言うことを「続きを読む」から先に書きます。

「読んで、気分が悪くなった」というか弱い心の持ち主ならどうぞ、

お読みにならないようにここで引き返して下さい。

もし、ご意見があれば、ココへのコメントではなく、どうぞご自分でブログなり立ち上げて、

そのブログからこちらへリンクして下さいな。

読むのも自由、ブログを立ち上げるのも自由のインターネットでは、

それが、ブログ寄生をさける紳士のたしなみかとw

その手間を省いてコメントに書き散らす方の醜態は滑稽なので、

なるべく削除しないように晒したいものです。



というわけで、棘姫の名に恥じぬ毒の私見は折りたたみにて…。



続きを読む »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。