スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Ep3、最後期のスキルツリー

最近、なんかスキルの話題をチムチャで見かけたので

■Hu
・火力型、剣のみ
http://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=1H.6t.bn.cZ.eG.gd.hP.ju.l8.mD.rv.uJ.y2.Rj.XH.10Y.7w9.7VX.1*14
※火力型って言っても乙女は確保。Fo以外の全ての職で使うので、ギアは剣だけ…

・両立型
http://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=1H.6t.85.9H.bn.eG.gd.hP.kZ.mD.rA.uO.y2.En.FX.Rj.XH.114.7w9.7VX.1*14
※実はいまこのツリーは作って無くて…、
 上記の火力型で行けそうなので、このツリーの位置に、
 乙女を切った真の火力型を作ろうか悩み中。

・カチ型
http://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=1F.6t.85.9H.mK.om.pT.rA.tc.uO.y2.El.Rf.XH.114.7w9.7Un.7VX.1*14
※もともとは歯医者用だったのですが、殴りTeの裏をこれにしています。


■Fi
・ブレイブ-ワイズ型
http://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=3Sn.48x.4dj.4eV.4gx.4ii.4jU.4ln.4oK.4qm.4rY.4tA.4yj.4Gu.7Hr.7J3.7KF.4*14
※そもそも、ダガーをカムイから更新できて無くて、Fiやってない。
 アークスカードに運営への不満を書いている人を沢山見るようになりました。

・リミブレ
http://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=3Sp.3Xb.48x.4dj.4eV.4gx.4ln.4vc.4wJ.4yq.4A2.4BE.4Db.4Gu.4I1.4JD.7Hr.7J3.7KF.7Zb.4*14
※ヘタッピーの私にはなかなか使いこなせないツリー。リミブレしてるからブレイブ、ワイズはカット。


■Ra
http://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=1dR.1kq.1m2.1nE.1vI.1yW.1Ay.1C3.1DM.1Nn.1Qx.1S9.23u.7ux.8at.2*14
※アッパートラップ取ってるけど、使ったこと無いです…。


■Gu
http://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=34n.366.37I.39f.3e1.3iR.3kC.3AK.3Ch.3DP.3FA.3Hc.3IF.3Kh.3QN.7Mh.80R.5*14
※ツイマシマスタリーもとったので、
 アタックPPリストレイトはGuの手数に頼ることにしてカットしてみました。


■Fo
・雷型
http://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=26H.29T.2bE.2dg.2gl.2hX.2jI.2HU.2Jw.2L8.2PY.2Wh.2XX.2Zz.7NT.7Xz.3*14
※3年前の今頃は、ほんとゾンデゲーだったのです。いまでも、雷大好きw

・炎&氷型
http://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=26H.29T.2bE.2dg.2gl.2hX.2jI.2rM.2to.2ye.2zQ.2Wh.2XX.2Zz.7NT.7Xz.3*14
※ココは両立させてます。キャンプシップで切り替えられるようにして欲しい…。


■Te
・殴りTe
http://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=4Ld.4Q1.4To.4V0.4Wx.4ZQ.51s.52Z.54G.56d.59n.5b3.5cB.5Cp.5E1.5J0.82p.6*14
※シフデバで殴る。ひたすら殴る。裏はHuのカチ型です。

・闇型(Fo裏)
http://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=4Ld.4RM.57U.59n.5b3.5cB.5o2.5pE.5sR.5w6.5xI.5J0.6*14
※Foの裏で使うためのツリー。闇型なのでppモリモリ。

・風光る型(Fo裏)
http://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=4Ld.4RM.57U.59n.5b3.5cB.5em.5fY.5jc.5kO.5w5.5J0.6*14
※こちらも、Foの裏で使うためのツリー。


■Br
http://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=5Kv.5QV.5Sx.5VU.5Xw.5Z8.62h.63T.65v.677.6fb.6gN.6ip.6k1.6lD.6nd.841.85H.7*14
※…だらだらPSO2さんのおすすめのままだったかな…。
 インヴェに合わせてクリティカル盛りにしたかと。


■Bo
http://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=6BJ.6I9.6JL.6N3.6OF.6V7.6WJ.6Yl.6ZT.71z.73b.76u.786.79I.7ga.7jj.7R7.87f.88R.8*14
※Ep2の時のBrみたいに、ニロチだけ特別強くしている運営の姿勢が気に入らず、
 飛翔剣は全くと言って良いほど使わないので、靴に偏った構成。
 リンドブルムカワイイよ♪



とまあ、こんな感じ。
しばらくインヴェで良いというか、
プレイヤーの武器使用率を集計している運営への当てつけも込めて、
オフス使ってあげないつもりなので、クリティカル系を意識した構成です。

もうまもなく閾値を超えるインテンション・エコノミーって考え方を、
運営は学んだ方が良いのではないかと、上から目線で思っています。
スポンサーサイト

事務連絡

○ー○さん最近どうですかー。

ここのコメント、「管理人だけ」にチェックすると私しか見られないので、

近況、教えて貰えたら嬉しいです。

へっぽこの真髄…

arks始めてまもなく3年になるんですけど、

敵の攻撃をうまくかわしたり、ガード出来ないのが悩みだったんですが…



最近気がついた極意が、

「戦闘中に敵を見ている」

と言うこと。

自キャラを見ていたらダメなんですね……。

まあ、それでも、

敵が重なり合う混戦の時とか、

JAにタイミングを合わせながらPA出す時とか、

敵の攻撃を結局受けることもあるんですけど。



当たり前じゃん、って笑うだけの人の多くが失礼な人だったので、

「そりゃあそうさ」って笑いながら一緒にクエに出てくれる人と楽しめるように、

平日のvita3Gソロの時は、アクションを一生懸命頑張っています。

えーと、未だにチムマスしています。

無様を嗤われるかもしれませんが、相変わらずチムマスです。



簡単に顛末を…。

刻限の11/13、「解散まで暫定的にチムマス引き受けます」という申し出を受けました。

もともと、私は有るチームを引き継いだのに解散処理をする羽目になって、

今のチームを立ち上げたので、

「解散させるためにチムマスを引き継ぐぐらいなら、私の手で解散させます」と返事しました。

私はその申し出を

(みんなで話し合った結果が一人に解散処理をゆだねるっていうチムマス交代かー)、

と受け止めてしまうと残念に感じて、

「みんなはそれで良いの?」と尋ねてしまいました。



すると、怒られました。

「チムマスやりたくない、でも、チムマス譲らずに解散する。でも『チームはそれで良いの』とか、

一体何がしたいのさ」

と。



あー、なるほどなー、私には私の思いもあるけど、

私の言ってること要約するとそれだなー、

あー、私疲れてるんだなー、



しみじみ感じました。



とにかく、私個人に必用なのは休養だし、

チームは、私が居なくてもきっと、活動出来ると思いました。



そう、大事なのは、

私が居なくてもチームが盛り上がれること。

私が何でも頑張ろうとするのではなく、チームの皆さんにちーむの雰囲気をゆだねる姿勢。

私の呼びかけに応えて集まってくれた皆さんはきっとチームを維持してくれる。



そう思い直して、

「皆さんの力を信じて、私はチムマス交代しますね」

と伝えたら

「ヤダ」って返ってきました。

困ったなあ、と思ったのですが、私の頭上にピコンと電球が点きました。



チムを離れてソロになりたいんだったら、

チムチャ、隠せば良いんじゃないかな、と。



他の方がそういうことをしないように、

「誰もが利用できるチムチャ」を心がけてきた私がそれをするのも皮肉ですが、

心のケアって、どうしても、距離をあけた方が良いこともあるのです。

試しにちよっと設定を変えてみたら

ホントに一切聞こえないというものすごい効果がありました。



取りあえずいったんは11/21まで期限を切って、

チムチャから離れてそっとさせてもらうことにしました。



いろいろ、よく考えます。

チム外の人との交流も暖めてみようと思います。

あと、紅蓮鉄線の腕も鍛えてみたいと思います。

取りあえずアンガさえ出てこなければリリアルチはフレパのみで何とかなるみたいです。



無責任なことはしないようにしますので、

どうか皆さんも、私の不在の間に

あなた自身ができること

を、ちょこっとで良いから考えてみて下さい。




. 。 o ○ o 。 . ★ . 。 o ○ o 。 . ☆ . 。 o ○ o 。 . ★ . o ○ o 。 . ☆ . 。 o ○ o 。 .



言霊の国に住む者として、チーム名ってとても大事だと思うんです。

もちろん、今のチーム名って皆さんが馴染んでいて、

軽々しく変えるモノでは無いと思っています。



私は、もしチームを脱退したら、「次はどんなチーム名をつけるんだろう」と妄想していました。

のほほん

のんびり ←コレはちょっと向上心が足らないか…

愉快爽快 ←ちょっと、漢字ばっかりで固い…

のびのび ←自由をはき違える中学生とか入団してくると辛いので(過去にあった)…

のびのびとあれかし ←上と一緒…

circumstances ←「訳あり」って事だけど何が言いたいのか伝わらない…

あなた自身が出来ること ←長い

チムチャ ←…が何さ?



ご覧の通り、ぴんと来る言葉が無くて、ホントに変えるつもりもありません。

でも、楽しみながら、支え合いながら、縛られずにのびのびと、

和気あいあいと、賑やかに、なごやかに、

そのくせ、いざというときには牙を剥く

そんな一団で有りたいと思うのです。



上記のような雰囲気を一言で表せる良い言葉がありましたら教えて下さい。



. 。 o ○ o 。 . ★ . 。 o ○ o 。 . ☆ . 。 o ○ o 。 . ★ . o ○ o 。 . ☆ . 。 o ○ o 。 .



チムチャ、設定で聞かないようにしていますが、

設定戻すと、ちゃんと会話のログが見られるんですね。

試しにログファイルを調べてみたら、

ゲームの画面に一切表示されていないだけで、

しっかり残っていました。



……変な事ばかりおしゃべりしてると、断崖ですよ?w

そして「思い出」へ

振り返ってみると、

私の中で、

チームに一番花があったのは昨年の春から初夏にかけてではないかと思います。



インすれば大抵、どなたかほかにも居て、

必ず、誰かがチャットでお話ししていて、

そこに誤爆が飛び込んできたりしていて、

活気と楽しさがありました。



12人固定も、私以外に3人は呼びかけをする人が居ました。

防衛といわず、エルダー本体でも12人集まったりしていました。

私は金曜、土曜しか呼びかけできません。

でも、当時は、平日インしてみると誰かが呼びかけしていたりして、

「あいてます?」とか、「あと一人、埋めてー!w」とかからプレイが始まって、

楽しかったなあw



私はチームの運営において、強さ、効率だけではなく、

力を寄せ合うことも意識して取り組んできました。

そのため、強さを求める人からは「思い出じゃ強くなれないから」とか

「使える人は一人だけですね」とか屈辱的な言葉を残されて去られることもありました。



そんな一人の中学生のような難癖がきっかけで、

3人いた「呼びかけもできる人」のうち一人がチームを去りました。

そしてリアルの都合で、もう一人の「呼びかけもできる人」もイン率が激減しました。



それでも、わたしたちは、絶望とか新実装のマガツとか、いろいろ取り組んできました。

なかなか、思うように成績があげらないうちに

毎回のように週末の固定に参加してくださっていたフレさんも、

一人また一人と「今回はちょっとー」と断られるようにも成りました。

「もっと、強さも求めていきませんか」と皆に声をかけ、めげずに頑張ってきました。



そんなおりのナベアルチの実装は衝撃でした。

誰もがナベアルチにこもりきり、来る日も来る日もアンガだけを狩り、

「出ない」「また出ない」「眠い」と疲弊していきました。

私は、私自身がこんなクエに参加したらあっという間に飽きると思って参加しませんでした。

そして案の定、この春、チームもフレさんもイン率ががくっと減りました。

インしても、

誰も居ない、

誰か居ても、

疲れ果てた寝落ちサンとか離席中などチムチャはお通夜…。



チャレンジの実装はそこに追い打ちをかけました。

共通シップにいかなければクエとして成立せず、

そして共通シップに言った人とはチムチャが成立せず、

誰も居ないチムチャにぽつん…。

本当に本当にさみしかったです。




リリアルチの実装以来、最強の武器を求める方法もはっきり変わりました。

防衛やマガツは経験値やキューブ稼ぎの場で、人によっては参加を見送る一つ劣ったクエになりました。

緊急のために人数を集めることもなく、

アルチか、新実装緊急のXHにソロ参加してぐるぐる回っていればいつか出るかもしれず、

私も、呼びかけをしなくなってしまいました。



もともと、平日はリアルの都合で、vitaの3G回線でインしています。

・隙間の時間でクエしていること、

・多種多量の素材を集めなければならず、コミュニケーションに時間を割けないこと、

・回線が落ちやすいこと

などから、平日はほとんどソロでした。

チムマスの自分の言葉には重みが有ると考えて、

あんまり「アレしたい」「コレしたい」とか自己主張するのは控えていました。

引っ込み思案になっていたところもあります。

そんな私をよくクエに誘ってくれていたチムメンは、リアルの都合でインしなくなってしまいました。



私にとって週末の呼びかけは、チームを実感できる大事な楽しみでした。

でも、長く呼びかけをしてこなかったことが祟りました。

先日来、何度か呼びかけをしたのですが、思うように人が集まらず、成立しませんでした。



よそ様は、ガルグリ狩りとか、マガツとか、あれこれ呼びかけて頑張っていますが、

いま、チームでは私しか呼びかけする人が居ないような状態です。

緊急前にインしている人がそれなりに居て、「あれ、今日はチームで固まれるかな」と思っても

多くの人が、この間に育んだチーム以外の人たちとのおつきあいがあり、

チムチャには見えないウィスで約束が成立しています。

「10人居るからもし、全員参加なら二人フレさんを探せばいいや」とわくわくしても、

声をかけてみると次々断られ、

5人しか参加できず「ごめんなさい各自で…」と惨めな結果になりました。



気がつけば、

平日もソロ、

土日祝日もソロ、

アドクエやエクスクエもソロ、

呼びかけをしても失敗して、結局私はソロ。



せめてチムチャが盛り上がっていればしゃーわせですが、

チムチャもおとなしー、感じ。



緊急の時はチムチャ控えめに、とお願いしているのは、

vitaプレイヤーでもある私自身の実感でも有ります。

でも、最近複雑だったのは

「チーム外の方との固定で高スコアを狙いたい」という方のために静粛を求めたとき、

もとより、火力に自信のないチームですけど、

「チームメンバー中心でどこまで行けるか試してみません?」という声はどこにもなく…、

チームを盛り上げることもない取り組みのために、

なんでチムチャの一つの花であるSAやCIを止め、

盛り下げるようなお願いをチームのみんなにしているんだろう、と思ったときです。





とはいえ、今のチームの雰囲気はみんなで、何年もかけて練り上げたもの、

私自身の楽しみにつながらなくても、維持したい人もたくさん居るはずです。

と、そんな悩みの中で書いてみた「チーム合併の検討」の記事。



ある人からは「どちらでも」と言われ、ある人からは「あそこと合併したら」と言われ、

また「トリガー15連はやりません」と言われ、



そっかー、どなたからも

今の私たちで盛り上がっていこうよ

って声はないのかーw



って思った瞬間、わかってしまいました。



ここ、私の遊び場じゃないなあって。

楽しかったことはすべて思い出で、昔のことばかり。



でも、私には力があります。

火力がなくても、人々をまとめる力があります。

いまは、中の人も私も心が疲れててその力が出ないけど、



だから、私は「思い出」を「思い出」にします。



チムマスを変わってくださる人が居たら、よろしくお願いします。

特にいらっしゃらなければ、全員ご退団いただいて、チームを解散することも考えています。

私も皆さんと対等なプレイヤーです。

私自身の過ごし方を私が決めてもいいと思います。

ただ、チームの解散はちょっと乱暴なので、

どなたか引き継いでくださらないかなあ、と願うばかりです。



レアが出ず、強化をしないことで1Bになりました。

キューヴは8k、

ラムグラも1k有ります。

たまりに貯まったこれらの数字を自慢げにチャットすることもありますが、

何のことはない、ゲーム本来のステータスアップを楽しめていない、

楽しみに参加出来ていないというゲームバランスの悪さの証明、運営への当てつけです。



チーム=コミュニティの維持はオンラインゲームでは重要な要素だと思います。

公式チームが無く、全ては私的チームです。

つまり、コミュニティの維持というサービスをSEGAさんはユーザーに押しつけています。

SEGAさんはそうやって責任を放棄しながら、

チームというコミュニティの維持に何の手助けもさしのべてくれません。

チャレンジは控えめにしていました、

サブキャラを別鯖に送り込むことは2鯖のチーム「思い出」を放置することにつながると考えて

諦めました。

せめて、もう二人三人、チームの盛り上げを軸にログインしてくれる人が居れば……。

でも、押しつけはしたくないです。

私の、コミュニケーション意欲も枯れつつあります。

や、チーム合併の相談に反対意見が沸かなかったことで、ぽっきり折れました。

私も、皆さんと対等な一プレイヤーです。

で有れば、チームの維持をどうしようどうしようと一人で悩んで1時間過ごす

そんなプレイスタイルを捨てても、

決して、バチは当たらないんじゃないのかなあ、と思ったのです。




悩んで悩んで決めたので、新チムマスが現れなかったらほんとに解散するしかないです。

どなたか、よろ。




今度は外人チームを立ち上げてみたいなあ、ってヤボー(ムボー?)も有ります。

ではではw








. 。 o ○ o 。 . ★ . 。 o ○ o 。 . ☆ . 。 o ○ o 。 . ★ . o ○ o 。 . ☆ . 。 o ○ o 。 .








11/12にチーム有志の発案でチーム会議が行われました。

時間の関係で最後まで出席できませんでしたが、

チムメンから能動的な開催が行われたのはありがたいなあ、と思いました。



トリガー15連固定

そうそう、トリガー15個支給されたら、
トリガー15連固定をしたいです。

・12人あつめます。
・その回の「真打ち」が15個のトリガーを使います。
・全員降りて、モブを50体くらい(?)倒します。
・真打ちが降りてきたら速やかにボスを倒して、それからボス直します。

こんな感じ。初回は私が「真打ち」をやります。
私以外の人が「真打ち」やってくれるなら、気持ちとして1M贈呈しますねー♪

たとえばこんな考え方

これは、チームの方へのご相談です。

よそ様と、チームを合同することについてどう思いますか?



私は、私自身のチームへの貢献について
  ・チムチャの管理人として、みんなが使いやすいようにすること
  ・緊急固定12名の主催
だと思っています。

ただ、長く緊急の呼びかけはしてきませんでした。
防衛系が、XHだけでなくSHで行く人も増えたことや、
DF、マガツ、徒花と「んー、とくに集まらなくても成果でるよね?」というクエばかりで、
集まる意義を感じられなかったことにもあります。

それともう一つ、事前の声かけって、本当に負担が高く…。
私自身が気が弱いのですが、12人集まるまではクエにも出られません。
フレさんに声をかけたり、返事を待ったり、
チムチャに聞こえないところでウィスでお話ししたり、と。
1時間前から動き始めても、あっという間に30分経ち、
30分前になると、集合や打ち合わせなどが始まります。
いまの防衛や、DF、マガツ、徒花にそこまでしないとクリア出来ない、
という難度もなく、実施してこなかったのです。

防衛戦の「終焉」、楽しみにしています。

よそ様の記事ですが…絶望の時、こんな事があったのを覚えているのは、
もう、そこそこ古参のチムメンさんになりますでしょうか。
野良でも2周が珍しく無くなってきているなか、1周で、CとかB止まりだったわたしたちでも、
AS、SA、SSなどの2周が出来るようになりました。

これは、作戦の勝利でもあったと思います。

私は、呼びかけする時に下の二つに気をつけています。
  ・PC、vitaにこだわらない
  ・メインクラスにこだわらない
さすがに、メインクラスのレベルは高いモノでの参加をお願いしていますし、
武器も、ノンクラフト☆9とかは「何かありませんか」と聞くこともあります。
でも、この絶望の時は本当に、どんな人にお越し頂いてもSは一回は取ってましたし、
2周は必ずしていました。

「武器だ、装備だ、PSだ、の前に、きちんとやるべきコミュニケーションがある」
「エリートを選りすぐるのではなく、フツーの人達で乗り越えてこそ本当のPTの力」

今でもそう思っています。
「vitaだから、1周でいいや」なんて言わせない。
「エンジョイ勢だから、1周でいいや」なんて言わせない。
諦めかけている人達に希望を持ってもらいたい。
なぜなら、私が平日「vitaエンジョイ勢」だから。



楽しもうよ、わたしたち、折角集まれたんだから♪



そんな気持ちなので、
  終焉もきっと、壁が高くてもきっと、わたしたちの団結で、開ける道がある、
と思っています。

ただ…、
長く、私が呼びかけしなかったこともあり、
やっぱり皆さん、都合が付かないんですね。

そもそも、集まれないなら成立しないし、
集まれても、開始ギリギリまで人集めして居るようでは、作戦会議も出来ません。
もしかしたら「終焉」がアプデされても、私はソロで野良参加しているかもしれません。



先方とは全く相談もしていないので、まずは「思い出」のチムメンさんと相談なのですが、
知り合いには、平日も小まめに固定を主催していて、
時には24名(二組の固定)を実施しているところもあります。

凄いなあ、と思うのと同時に
「ココの人達に合流出来たら、今のチムメンさん達も、平日も固定組めるなあ」
と思うのです。



これは、チームのあり方の相談です。
結論は出なくても良いです。

もし、チームを合同すると成ると
  ・同じチムメンが増える
  ・固定が組みやすくなる
  ・交流が広がる
ということが期待できます。代わりに
  ・チムチャは、今の雰囲気ではなくなる
というのは間違いなく起こります。

私も、立場を離れた一プレイヤーとして、
  新しく実装される「終焉」とか、固定で参加したいなあ
という個人的な思いもあります。



今のチームのまま、みんなで知恵と都合を寄せ合って頑張っていくか、
それとも、よそ様に合流して、よりワイワイとやっていくか。

チーム思い出のモットー「対等なプレイヤーさん達の集まり」の一環として、
皆さんも、今後の遊び方を考えてみて下さい。




. 。 o ○ o 。 . ★ . 。 o ○ o 。 . ☆ . 。 o ○ o 。 . ★ . o ○ o 。 . ☆ . 。 o ○ o 。 .



…長いな……。
随筆としてはこれで良いかもしれないけど、
男の人は大抵「で?」って聞いてくるな……。

要は、

・終焉に向けてチームで固まる心づもりをお願いできませんか?
・皆さん、「チムで固まらなくても…」ってことなら、チーム合同先を探しませんか?
・もし、後者が多いなら、私も私の生き方をさがしたいなあ。

ってことです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。