スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

机上の空論

私みたいなへっぽこがプレイ前に理屈をこねても机上の空論かと思いますが、
まずは取り組んで見ないと反省点も明確にならないかと思いまして…、
考えをまとめてみました。

【PSO2】 「採掘基地防衛戦:終焉」ゲームプレイ


絶望の作戦でも同じだったのですが、私の考えの基本は
「移動の時間はもったいない」です。
マップの右端にいる人が、左端の処理をしに行くのは、
移動している間に事態がどんどん悪化しますし、その間右端はお留守になります。


もう一つは「背中を預けることが出来るか」です。
「侵食砲台だ!」ってみんなが集まると、
やっぱり移動の時間で事態が悪化しますしあちこちお留守になります。
「小学生のサッカーは固定ではもったいない」と思うのです。


■終焉、1回固定を組んでの考え
・AISについて
  AISに乗ったら侵食AISには近づかない(>_<。)
  AIS搭乗時の優先順位は
      侵食砲台→戦闘機→ボス→家→隅っこの壁、でどうでしょう。
  AISの台数ですが下記でどうでしょう。AISは2分、w4、w5は各3分です。
      w2 - 1台 - 紫の人
      w3 - 3台 - 紫、青、緑の人
      w4 - 4台 - 紫、青、青、緑の人(内、二人はwave残り2分を切ってから)
      w5 - 4台 - 紫、青、緑、緑の人(内、二人はwave残り2分を切ってから)
・侵食AISについて
  出現と同時に砲撃準備を始めます。
  両足を破壊するとダウンして背中にコアを出します。高ダメージで楽しいです。
  両足破壊が間に合わない人は手元の大砲をロックして破壊しましょう。

・w6のアプレンティス・ジア
  バーンでロングダウンするみたいです。
  最後に中央の砲身から長時間放つ、なぎ払いビームですが、
  砲身の根本? 先? をAISの砲撃などで破壊すれば止むみたいです。
  テク職以外の方は全職アサルトライフルの「カルメリアリス」はいかがですか?


■方針
・編成と役割
  全員を左の青、中央の紫、右の緑の3班に分けます。
  
  

  各班、以下の役割の人を決めて下さい。
    結晶あつめ優先([紫はw2][青はw4][緑はw5]でAIS搭乗、常に結晶集めを意識して)
    侵食AISの砲撃阻止優先(w3でAIS搭乗、家よろしく)
    周囲の侵食砲台優先(w4でAIS搭乗、砲台沢山沸くので)
    ボス&戦闘機優先(w5でAIS搭乗、ビブラス爆弾注意)
  最後は、w2で乗った人が序盤で乗り、終わった頃にw3やw4で乗った人が搭乗し、
  w5で乗った人はジアのなぎ払いビームの処理よろしくです。

・塔の優先順位
  一番右の緑を優先し、その次に紫、その次に青にしたいなと思います。
  ジアのなぎ払いビームの時間稼ぎを考えています。
  中盤で、瀕死になった塔が出たら、無理に回復せず他の塔に回復を回すのもありかな、と。



■運営のプレイ動画を見てた流れ…
wave1
ビブラスとゴルドラーダが出てきます。襲来のw6っぽいそうな…。

wave2
運営さんは「最初から乗っていきましょうか」と言うことで、
AISを2台でも良いのかも。
ダモスという敵が大量沸きします。
「AISのガトリングだと、ダモスを一瞬で蒸発」とのこと
動画ではダモスを処理したらラグネ(?)を相手してました。

wave3
玩具系ダーカーが出てきます。
あの家、倒し方知ってます?
口の中に赤いダーカーコアを咥えている顔だけが当たりで、
外れの顔を3回壊すと発狂します。家の対処に集中出来る人が必用かも。
そして、侵食AISが来ます。
出現したらいきなりレーザーを打って来るみたいで……。
AISの攻撃が通りにくいみたいなので、生身の人が対応です。

wave4
砲台がいきなり乱立してスタートです…。
動画ではここで、守る塔を一つに絞ってました。
AISと生身と、分散する人と塔を意識する人との配分が必用そうです。

wave5
ダモス大量沸き、ヒューナル、アンゲル、双子で、
DF1体にAIS1台ずつ貼り付けても良いみたいです。

wave6
アプレンティスは片側の壁一面ほどの大きさに見えます。
ここではダモスが大量沸きするのですが、
「アプレンティスのどこかにダモスを生み出す装置」があるらしいです。
侵食AISも沸き、まさに最後のwave。
塔も守りながらの防衛ですので、役割分担が重要と成ります。

続きを読む »

スポンサーサイト

12/30の愕然

(12/30の記事です)

今日、愕然としたのですが…。

夜のマガツ、よそ様の固定に誘われて参加したのですが、

以前だったら「チムのみんなに知られたらよくないな…」とどきどきしながらも、

わくわくしながら楽しんでいたものでした。



が、



今日に関しては、ただただ、作業だった……。

気持ちがついて行かないのです。

いえ、一言で言えば「めんどくさくて仕方がない」のです。



昨日から、倉庫の整理をしようとして、

あれこれ考えれば考えるほど、

考えがまとまらなくって、

これが、アルツハイマーなのかな、とか、ぐるぐる気に病んでいたのですが……。



なんて言うかその、ゲームへの関心そのものがやせてきているというか……、

どう楽しんだらいいのか、に悩んでいるんです。

以前は違いました、あれもしたくてこれもしたくて仕方なかった。



たぶん、石のせいじゃないかなー。

何でもかんでも作業で、しかも、「15分程度でこのクエ回したら、チャンドラ2個だから、2/800か…」

とかわきまえながら取り組んでいるのです。

これでね、

800チャンドラの間に、どくろ武器が二つ三つ落ちるようなら、

また、違ってくると思うんです。

「タリス作りたかったけど、カタナ二つも落ちちゃった」とか、

「も少し、チャンドラ集めてみるかw」とかほくほく出来ると思うんです。

オフスもそう。

どうせ交換品は属性が足りないんですから、

も少し、周りの人も落ちたりすれば「もすこしやってみようかな」とか、

わくわくが生まれるんです。



何度も同じこと言っていますが、

運営はレア泥を絞りすぎてお客さんを減らしているんじゃないかなあ。

350万IDから、400万IDまでにはずいぶんかかりましたが、

私みたいに課金をやめたプレイヤーに再び課金をさせるためには、

サカイを更迭した方がいいと思いますよ。



賭博機系の役員はなかなかそういう判断できないでしょうけど。

あなたが始めてログインした時…

あなたが始めてログインした時、アークスシップのロビーはどんな姿でしたか?



私が始めてログインしたのは3年前、クリスマスロビーの時でした。

4th Xmas lobby

vitaでプレイするゲームを探していて、基本料金無料のゲームが始まると聞いて、

何となく、そのゲームのパソコン版を調べてみました。

キャラメイクをしてみると、ちょっと楽しくて、

パソコンで、少し、本編をやって見るか、と思ったのでした。



ゲームプレイとか、キャラメイクとか、普通人目に出すことのない自分の趣味の世界なので、

メイクしたキャラでゲームを通じて人様とあうのはとても恥ずかしかったです。



ちょこちょこ、ちょこちょこっ、とプレイするだけでLvも上がらず、

ようやくLv8くらいまで上がった時に、緊急に出るとLvを上げやすい、とロビーで聞いて、

初参加したのが氷上のメリークリスマスでした。



普段のクエでもどう振る舞って良いか分からず、

緊急でもあたふたと何をして良いか分からず、

ただただ、寄生を疑われなくて一生懸命戦っていましたが、

周りのプレイヤーの火力によってクリア出来ていただけでした。



たまたま知り合ったフレさんと、ロビーの人を誘って4人PTを組みましたが、

黒い大きなエネミーに太刀打ちできず、全員死亡して、時間切れ終了。

みんなで「Lv16の敵とかムリゲーですよねwww」と笑い合って解散しました。

そもそも、太刀打ちできなかった大きなエネミー自体が、ガウォンダだったという落ちも付くのですが…。



そのときは、

「いつか、カワイイコスをゲットして、ロビーで目立っちゃうんだ」とか、

「いつか、檄レア強化して、火力で頼られるプレイヤーになるんだ」とか、

「全クラスカンストして、一目置かれるんだ」とか思い込んでました。

…いま振り返ると妄想激しくて恥ずかしいですね……。



やってもやってもやることがあって、本当に「冒険の終わりが見えない」ことで、のめり込んでいきました。



今は何もかもが作業です。

朝ログインしたらデイリーチェックなどの朝の作業。

昼にログインしたら、デイリークラフトチェックして、朝やり残した作業。

夜は何かの石集めの作業。

新しいクエが実装されても目玉は石、つまり作業。



公式も「終わりなき冒険を、今ふたたび。 」を止めてしまい

「冒険と妄想が加速するRPG」を唄っています。



正直、体調を崩すほどのめり込んでいた時期もあったので、

思い出が輝かしいほどに、今、「こんなはずじゃなかったな」という思いも止みません。



Ep4

来るんでしょうかね、また、あの輝かしい一幕が、わたしたちのロビーに。



あなたが始めてログインした時、アークスシップのロビーはどんな姿でしたか?

良かったらコメント欄に、あなたが始めてログインした時の気持ちを、お書き添え下さい。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。