スポンサーサイト


12人クエの点呼 & チムマスの交代の可能性

棘姫です。

チムマスってどうあるべきなんでしょうね…?
特に、うちのような「プレイヤー同士は対等」を標榜しているチームの場合。

私は、地域の互助会のボランティア事務局員みたいな感じかなあって思ってます。
そんな、事務局員として取り組んでいるのが、12人クエです。



■12人クエについて。
私が呼びかける場合、私のリアルの都合で、金曜夜か、土曜夜の予告緊急でのことが多いです。
呼びかけ、参加する皆さんも一度、脳内で考えて見てください。
誰が参加するのかの管理事務って、けっこー、大変なんですよ。

・水曜のメンテ開けによる週間予定の発表から、当日の夕方まではメールにて受け付けます。
 理由は、後日参加希望の確認がしやすいからです。
 このメールエントリーは一番優先されます。

・また、ログイン時に自動的にチームチャット上に表示される、ログインチャットでも、
 日付と時刻を案内してます。

・1時間まえくらいから点呼を取ります。
 このとき、「○○参加するひとー」という呼びかけに「ノ」と答えるだけではなく、
 呼びかけしている人に伝わっているかを確認してください。

・私が点呼を取るときは、4人ずつ、3行でチムチャに書き出します。
  ○○、××、△△、▼▼
  ◇◇、■■、◎◎、◆◆
  ▽▽、●●、▲▲、☆☆
 このとき、自分の名前が含まれているか、よく確認してください。
 チムチャでは、色んな会話が飛び交います。
 画面の向こうではメモを取りながら流れていくチムチャを追いかけていることもあるのです。

 点呼は、何度か取ります。1時間前の「ノ」が漏れてても、
 エントリーした人は何度か確認できるタイミングがあります。
 締め切り直前に「ノって手を上げていた」、といわれてもどうすることもできないのです。
 「ごめんなさい」と断りを入れる呼びかけ人も、とっても辛い瞬間になります。
 
・離席戻りでエントリーに参加する方は特に気をつけてください。
 他チームと合同することも多く、その場合は、チーム外の人を優先する方針です。
 「離席してたけどインしてたし、チムメンだから入れるだろう」ってことは無いのです。
 「空いてますかー」と空き枠を確認するところから始めてください。

・エントリー後に離席に行く方もご注意ください。
 ご本人が 「点呼も終わったし、ちょっと離席するかー」という気持ちでも、
 45分頃に「離席するためログアウトします」と言われると、
 呼びかけ人はそーとーあせります。
 防衛とか12人を集めることが求められますので、人数が揃わないのはパニックです。

・点呼が終わったら会場となるブロックでの待機に移行してください。
 遅くとも30分前には会場ブロックにいる心構えをお願いします。
 ご本人は、ぎりぎりまでよそのブロックでクエに出てから合流するつもりでも、
 呼びかけ人にしてみたら「あれ、この人予定変更で不参加かな」と思い始めます。
 参加いただけるなら、始まる前もクエ中だ、とお考えください。



…いささか、遠足前の注意事項みたいになってしまいました。
でも、クエ中の集中力も求められる12人クエを気持ちよく始めるためにも、
参加する方も、「自分が点呼をとりまとめる」くらいの心持ちをお願いします。
私が「プレイヤー同士は対等」というのは、そんな意味もあります。

主体的、自律的な気持ちで、みんなでチームを盛りあげていきましょう。
それが、ゆる~いチームのこつだと考えています。





私の中の人が、通い先の都合に振り回されて、イン時間が減りそうです。
「そんなことなら、俺がチムマスやってやる」って方が居たら、
お任せする日が来るかもしれません。

災害訓練も同じですけど、ある日、突然あたふたするのではなく、
「もし、そのときが来たら自分はどう振る舞おうか」と考えておくことが、
趣味の集まりとはいえ、チームを楽しく維持するこつなのではないかと思います。

お一人お一人が呼びかけ&エントリーになじんでいき、
12人クエの回数が増えるといいなあ、って思っています。
スポンサーサイト
