スポンサーサイト


第8回チーム会議

7/12(土)にチーム会議をやりました。
話し合われたことは、いかのとおり。


■チムメンは全員対等であると言うこと
私、棘姫は入団時に「プレイヤーとして対等です」とお話ししています。
私の頭の中のイメージでは「好き勝手していいよ」という意味ではありません。
「このチームを盛りあげるのに古参も新規もないよ」
「あなたが、このチームを盛りあげてくれるのは、誰からも喜ばれるよ」
という気持ちでお伝えしています。

あなたの居場所は、あなたが確保してください。
のびのび楽しんでいる方の輝きは、多くの人を癒します。



■苦手なコミュニケーション
のびのび楽しんでいただくことと、好き勝手は違うと思います。私は二つのことが苦手です。

・他人の努力や嘆きを、簡単に「たいしたことないよ」って軽く扱う発言。
  何が苦手か、何を克服しようとしているかは人それぞれです。
  そして画面の向こうでは、家庭のことや体調のことを抱えているかもしれません。
  「○○難しい」「そんなのたいしたことないじゃん」みたいな発言を簡単にするのではなく、
  この話も振り返って、思いやりを持った発言を考えて見てください。


・「○○する人」の誘いに「ノ」しながら、なかなか集まらない人。
  チーム「思い出」には中学生程度の若年層が在籍することもあります。
  クエの誘いに応じたのに、集まらずにエステに行くような人も居ました。
  「対等なんだから、待たせても文句言うな」という人のことを私は対等には扱いません。
  「対等なんだから、今度自分も呼びかけしてみなくっちゃ」くらいでお願いしたいです。

何がマナーかは人それぞれですが、
皆さんが、マナーを維持した上でのびのび遊べるチームであるように
頑張りますのでよろしくお願いします。



■不在期間の長いチムメン
チームメンバー紹介の記事で、半年程度不在の方は濃い灰色、
1年以上不在の方は薄い灰色で表示しました。
チムマス権限で退団手続きを取ることも相談しましたが、復帰経験のある方から
「自分の籍が残っていたことの安堵感ったらない」というご意見もあり、
退団手続きについてはまた、年末に持ち越しとなりました。



■不在期間の長いマネさん
対等なチームなので、うちのマネさんは「チームの盛り上げ役」としています。
チームを長く続けていると、不在期間の長いマネさんが出てきました。

ネットには「マネの人数が多すぎるチームは地雷」という言葉もあり、
総所属人数÷4、くらいがマネさんとしてちょうどいいかと思っています。
活動的な方にマネージャーさんをお願いするためにも、
イン率の下がったマネさんにコモンになっていただくことも相談していきます。



■チームフラッグ
今のチームフラッグはメインとしつつも、サブフラッグのデザインを募集します。
デザイン案のある方、お待ちしています。よろしくお願いします。

スポンサーサイト
