スポンサーサイト


if you try to make everyone happy,

もし、あなたがみんなを幸せにしようとしたら…、



…さきに言い訳してしまいますと、最近勉強不足で、綴りも構文も自信がありません…。




さて、私、自分を「チムチャ事務局の事務局員」だと思っています。

チャットでも、よく、そう言います。



それでも、私の意見に皆さん耳を傾けてくれるので、

きっと私のわがままにもおつきあいいただいているのだろうなあ、と思うのですが、

出来るだけ、メンバーの方のいろんな意見の中でチームが動いていくと良いなあ、と思ってます。



それでも、「これは困る」という事がある時には、はっきり伝えてきましたし、

その結果、別々の道を選ばれる方も何組か居ました。



さほどおおきくないチームとはいえ、全員に満足いただくことは不可能だと思っています。

長いこと続けてきて、私がとっても困る一つのことが分かりましたので、

まとめておこうかな、と思いました。



you won't be able to make anyone happy.
あなたは、誰も幸せにすることは出来ない。

つまり、私は全員を幸せにするつもりがありません。

チムチャを穏やかに楽しく使って下さる方々が、

その使い方を維持できるように頑張るだけです。



どんなことが困るかと言うことを「続きを読む」から先に書きます。

「読んで、気分が悪くなった」というか弱い心の持ち主ならどうぞ、

お読みにならないようにここで引き返して下さい。

もし、ご意見があれば、ココへのコメントではなく、どうぞご自分でブログなり立ち上げて、

そのブログからこちらへリンクして下さいな。

読むのも自由、ブログを立ち上げるのも自由のインターネットでは、

それが、ブログ寄生をさける紳士のたしなみかとw

その手間を省いてコメントに書き散らす方の醜態は滑稽なので、

なるべく削除しないように晒したいものです。



というわけで、棘姫の名に恥じぬ毒の私見は折りたたみにて…。



力自慢の人達が何人も居ました。

その人達も最初から力があったとは限らず、チームとして一緒に過ごしていく中で、

その人達の成長していく姿も沢山見てきました。



私は、全職志向なので、勘違いしているだけかもしれませんが、

pso2の運営は、その時期ごとに依怙贔屓する職を決めています。

力自慢の人達のなかで、そういう、贔屓職にも関わらず「俺、火力組だからさ」という方が

あるいみ、ほほえましいこともあります。



そういう人達の中で何人か、

緊急の野良の不満や批判をチムチャで続ける人が出てきます。

野良への不満はその野良で白チャで言うか、

ご自分で12人固定を呼びかければ良いのに、それはしません。

毎回、野良批判をチムチャでする人のコトを私はじっと見つめています。



そういう人は、そのうち、態度がおおきくなり、

チムチャで他の人の意見を否定ばかり繰り返したり、振る舞いが乱暴になります。

私がそれでも様子を見つめていると、

そのうち、チームの中から「あの人、困る」とか「付き合いづらい」という声が出てきます。



そこで私が、メールで、対応の修正をお願いすると

「分かっててやってます、辞めさせてもらっても結構です」と粋がります。

去就はご自分でお決めなさい、と諭すと、たいてい辞めていきます。



長くプレイをしていると、いろんな不満や疲れがたまると思います。

それを身内であるチムチャにぶつけて何になるんでしょう。

チムチャの事務局員として、そういう乱暴は見逃せません。

これからもきっと、そういう人には態度の改善のお願いメールを送ると思います。



態度を悪くして辞めていく方に時々見られるのが、

チームをバカにして去っていくことです。

彼らの求めるポテンシャルをチームとして出せないことは私が一番知っています。

それでも、私は、このチームの、PC、vita混成の多様性の先にある何かを求めていきたいです。



私がこのゲームを始めた時に、この人の言葉に巡り会えた偶然は幸運でした。

「どんな人のプレイにも合わせられるプレイヤーが、一番強いプレイヤーだ」

合わせられずにチムチャに当たり散らす恥を、よーく見つめるがよろしいかと思います。



・TA全盛時代のある人は、「野良でペロるヤツに敵の攻撃を誘導した」と自慢してました。
 沢山グチが出ていたので私がレア泥のグチを話題にすると「そういうことは言うな」と
 頭ごなしに押さえつけてきました。
 私は、そういうことなら彼に挨拶だけしかしないことにしました。
 彼は辞めていきました。

・TA固定メンバーが仲良くてほほえましい時期がありました。
 そこに入ってきた新参さんが、「固定はおかしい」と騒いだことで、
 固定メンバーさんたちは去っていきました。
 残念でしたがその固定さんたちは、チーム合同をした時に傍若無人で、
 ちょっとひどいな、と言う振る舞いでした。
 後ほど「俺たち火力組が抜けて思い出さんも困ってるでしょ」との発言があったようで、
 私は、「ソロじゃなくて固定でTAしている人達が火力組w」って嗤ってしまいました。

・TA固定さん達を追い出した新参さんは
 「俺の話題が時々無視される」「挨拶が成ってない」と
 自分がちやほやされないと気にくわないようでした。
 ……チムマスの私の話題ですら時々スルーされていることに気がつけないほど゛
 ナイーブなお子さまでした。
 TA固定さんを追い出した後に野良へのグチもひどくなり、
 改善のメールを送ったら「辞めさせてもらって結構」というテンプレを返してくれました。
 「vitaでも○○さんだけはまし」と、
 他のチームメンバー全員をバカにして去っていきましたが、
 その後ネットで晒されて居たのは滑稽でした。

・TA固定さん、新参さんのできごとがおちつくと、
 今度はある子の振る舞いが目立ってきました。
 集合時間やPTの親の方針に合わせられない子でした。
 周りの大人に対しても口調が過ぎるので2度たしなめました。
 彼の口調を許してくれる大人達の一団が抜けると、
 程なくして彼らについて行きました。



事務局からのメールは、必ずしも事務局員個人だけの意見とは限らないことを、

ちょっと火力が出るくらいでいい気になってる人は知っておいて下さいね。
スポンサーサイト
