スポンサーサイト


たとえばこんな考え方

これは、チームの方へのご相談です。

よそ様と、チームを合同することについてどう思いますか?



私は、私自身のチームへの貢献について
  ・チムチャの管理人として、みんなが使いやすいようにすること
  ・緊急固定12名の主催
だと思っています。

ただ、長く緊急の呼びかけはしてきませんでした。
防衛系が、XHだけでなくSHで行く人も増えたことや、
DF、マガツ、徒花と「んー、とくに集まらなくても成果でるよね?」というクエばかりで、
集まる意義を感じられなかったことにもあります。

それともう一つ、事前の声かけって、本当に負担が高く…。
私自身が気が弱いのですが、12人集まるまではクエにも出られません。
フレさんに声をかけたり、返事を待ったり、
チムチャに聞こえないところでウィスでお話ししたり、と。
1時間前から動き始めても、あっという間に30分経ち、
30分前になると、集合や打ち合わせなどが始まります。
いまの防衛や、DF、マガツ、徒花にそこまでしないとクリア出来ない、
という難度もなく、実施してこなかったのです。

防衛戦の「終焉」、楽しみにしています。

よそ様の記事ですが…絶望の時、こんな事があったのを覚えているのは、
もう、そこそこ古参のチムメンさんになりますでしょうか。
野良でも2周が珍しく無くなってきているなか、1周で、CとかB止まりだったわたしたちでも、
AS、SA、SSなどの2周が出来るようになりました。

これは、作戦の勝利でもあったと思います。

私は、呼びかけする時に下の二つに気をつけています。
  ・PC、vitaにこだわらない
  ・メインクラスにこだわらない
さすがに、メインクラスのレベルは高いモノでの参加をお願いしていますし、
武器も、ノンクラフト☆9とかは「何かありませんか」と聞くこともあります。
でも、この絶望の時は本当に、どんな人にお越し頂いてもSは一回は取ってましたし、
2周は必ずしていました。

「武器だ、装備だ、PSだ、の前に、きちんとやるべきコミュニケーションがある」
「エリートを選りすぐるのではなく、フツーの人達で乗り越えてこそ本当のPTの力」

今でもそう思っています。
「vitaだから、1周でいいや」なんて言わせない。
「エンジョイ勢だから、1周でいいや」なんて言わせない。
諦めかけている人達に希望を持ってもらいたい。
なぜなら、私が平日「vitaエンジョイ勢」だから。



楽しもうよ、わたしたち、折角集まれたんだから♪



そんな気持ちなので、
  終焉もきっと、壁が高くてもきっと、わたしたちの団結で、開ける道がある、
と思っています。

ただ…、
長く、私が呼びかけしなかったこともあり、
やっぱり皆さん、都合が付かないんですね。

そもそも、集まれないなら成立しないし、
集まれても、開始ギリギリまで人集めして居るようでは、作戦会議も出来ません。
もしかしたら「終焉」がアプデされても、私はソロで野良参加しているかもしれません。



先方とは全く相談もしていないので、まずは「思い出」のチムメンさんと相談なのですが、
知り合いには、平日も小まめに固定を主催していて、
時には24名(二組の固定)を実施しているところもあります。

凄いなあ、と思うのと同時に
「ココの人達に合流出来たら、今のチムメンさん達も、平日も固定組めるなあ」
と思うのです。



これは、チームのあり方の相談です。
結論は出なくても良いです。

もし、チームを合同すると成ると
  ・同じチムメンが増える
  ・固定が組みやすくなる
  ・交流が広がる
ということが期待できます。代わりに
  ・チムチャは、今の雰囲気ではなくなる
というのは間違いなく起こります。

私も、立場を離れた一プレイヤーとして、
  新しく実装される「終焉」とか、固定で参加したいなあ
という個人的な思いもあります。



今のチームのまま、みんなで知恵と都合を寄せ合って頑張っていくか、
それとも、よそ様に合流して、よりワイワイとやっていくか。

チーム思い出のモットー「対等なプレイヤーさん達の集まり」の一環として、
皆さんも、今後の遊び方を考えてみて下さい。




. 。 o ○ o 。 . ★ . 。 o ○ o 。 . ☆ . 。 o ○ o 。 . ★ . o ○ o 。 . ☆ . 。 o ○ o 。 .



…長いな……。
随筆としてはこれで良いかもしれないけど、
男の人は大抵「で?」って聞いてくるな……。

要は、

・終焉に向けてチームで固まる心づもりをお願いできませんか?
・皆さん、「チムで固まらなくても…」ってことなら、チーム合同先を探しませんか?
・もし、後者が多いなら、私も私の生き方をさがしたいなあ。

ってことです。
スポンサーサイト
