

机上の空論

私みたいなへっぽこがプレイ前に理屈をこねても机上の空論かと思いますが、
まずは取り組んで見ないと反省点も明確にならないかと思いまして…、
考えをまとめてみました。

【PSO2】 「採掘基地防衛戦:終焉」ゲームプレイ


絶望の作戦でも同じだったのですが、私の考えの基本は
「移動の時間はもったいない」です。
マップの右端にいる人が、左端の処理をしに行くのは、
移動している間に事態がどんどん悪化しますし、その間右端はお留守になります。


もう一つは「背中を預けることが出来るか」です。
「侵食砲台だ!」ってみんなが集まると、
やっぱり移動の時間で事態が悪化しますしあちこちお留守になります。
「小学生のサッカーは固定ではもったいない」と思うのです。


■終焉、1回固定を組んでの考え
・AISについて
  AISに乗ったら侵食AISには近づかない(>_<。)
  AIS搭乗時の優先順位は
      侵食砲台→戦闘機→ボス→家→隅っこの壁、でどうでしょう。
  AISの台数ですが下記でどうでしょう。AISは2分、w4、w5は各3分です。
      w2 - 1台 - 紫の人
      w3 - 3台 - 紫、青、緑の人
      w4 - 4台 - 紫、青、青、緑の人(内、二人はwave残り2分を切ってから)
      w5 - 4台 - 紫、青、緑、緑の人(内、二人はwave残り2分を切ってから)
・侵食AISについて
  出現と同時に砲撃準備を始めます。
  両足を破壊するとダウンして背中にコアを出します。高ダメージで楽しいです。
  両足破壊が間に合わない人は手元の大砲をロックして破壊しましょう。

・w6のアプレンティス・ジア
  バーンでロングダウンするみたいです。
  最後に中央の砲身から長時間放つ、なぎ払いビームですが、
  砲身の根本? 先? をAISの砲撃などで破壊すれば止むみたいです。
  テク職以外の方は全職アサルトライフルの「カルメリアリス」はいかがですか?


■方針
・編成と役割
  全員を左の青、中央の紫、右の緑の3班に分けます。
  
  

  各班、以下の役割の人を決めて下さい。
    結晶あつめ優先([紫はw2][青はw4][緑はw5]でAIS搭乗、常に結晶集めを意識して)
    侵食AISの砲撃阻止優先(w3でAIS搭乗、家よろしく)
    周囲の侵食砲台優先(w4でAIS搭乗、砲台沢山沸くので)
    ボス&戦闘機優先(w5でAIS搭乗、ビブラス爆弾注意)
  最後は、w2で乗った人が序盤で乗り、終わった頃にw3やw4で乗った人が搭乗し、
  w5で乗った人はジアのなぎ払いビームの処理よろしくです。

・塔の優先順位
  一番右の緑を優先し、その次に紫、その次に青にしたいなと思います。
  ジアのなぎ払いビームの時間稼ぎを考えています。
  中盤で、瀕死になった塔が出たら、無理に回復せず他の塔に回復を回すのもありかな、と。



■運営のプレイ動画を見てた流れ…
wave1
ビブラスとゴルドラーダが出てきます。襲来のw6っぽいそうな…。

wave2
運営さんは「最初から乗っていきましょうか」と言うことで、
AISを2台でも良いのかも。
ダモスという敵が大量沸きします。
「AISのガトリングだと、ダモスを一瞬で蒸発」とのこと
動画ではダモスを処理したらラグネ(?)を相手してました。

wave3
玩具系ダーカーが出てきます。
あの家、倒し方知ってます?
口の中に赤いダーカーコアを咥えている顔だけが当たりで、
外れの顔を3回壊すと発狂します。家の対処に集中出来る人が必用かも。
そして、侵食AISが来ます。
出現したらいきなりレーザーを打って来るみたいで……。
AISの攻撃が通りにくいみたいなので、生身の人が対応です。

wave4
砲台がいきなり乱立してスタートです…。
動画ではここで、守る塔を一つに絞ってました。
AISと生身と、分散する人と塔を意識する人との配分が必用そうです。

wave5
ダモス大量沸き、ヒューナル、アンゲル、双子で、
DF1体にAIS1台ずつ貼り付けても良いみたいです。

wave6
アプレンティスは片側の壁一面ほどの大きさに見えます。
ここではダモスが大量沸きするのですが、
「アプレンティスのどこかにダモスを生み出す装置」があるらしいです。
侵食AISも沸き、まさに最後のwave。
塔も守りながらの防衛ですので、役割分担が重要と成ります。


. 。 o ○ o 。 . ★ . 。 o ○ o 。 . ☆ . 。 o ○ o 。 . ★ . o ○ o 。 . ☆ . 。 o ○ o 。 .
あ、以下は「見なくても…」ですよ、メモ代わりに最初の考えをおいてあるだけです。



■終焉、初期の考え
AISは一人2回まで(かな?)
回復は3回まで(頑張りたい)
PTリダはチムメンで固めます。
↓の指揮官はPTリダとは別のPCプレイヤーさんで、手の回っていない箇所を指摘します。
  (指揮官は捨てる塔の判断もします。1本、残ればいいかな、と)

■AISの台数
w1 ゼロ
w2 3
w3 3
w4 4(2台目乗れる前提…)
w5 6
w6 8(前半の人が終わってから後半の人…)

■左右班
※基本は目の前の事態に対処です。役割は「二つ以上の事態があったら優先してやること」です。
※カッコ内はAISに乗るタイミングです。
・結晶役(w2、w6前半)
・塔守備(w3、w5)
・砲台役(w4、w6後半)
・ボス&戦闘機(w5、w6後半)

■中央班
カッコ内はAISに乗るタイミングです。
・左支援(w2、w6前半)
・右支援(w3、w6前半)
・塔守備(w4、w5)
・指揮官(w4、w5)
