

そして「思い出」へ

振り返ってみると、

私の中で、

チームに一番花があったのは昨年の春から初夏にかけてではないかと思います。



インすれば大抵、どなたかほかにも居て、

必ず、誰かがチャットでお話ししていて、

そこに誤爆が飛び込んできたりしていて、

活気と楽しさがありました。



12人固定も、私以外に3人は呼びかけをする人が居ました。

防衛といわず、エルダー本体でも12人集まったりしていました。

私は金曜、土曜しか呼びかけできません。

でも、当時は、平日インしてみると誰かが呼びかけしていたりして、

「あいてます?」とか、「あと一人、埋めてー!w」とかからプレイが始まって、

楽しかったなあw



私はチームの運営において、強さ、効率だけではなく、

力を寄せ合うことも意識して取り組んできました。

そのため、強さを求める人からは「思い出じゃ強くなれないから」とか

「使える人は一人だけですね」とか屈辱的な言葉を残されて去られることもありました。



そんな一人の中学生のような難癖がきっかけで、

3人いた「呼びかけもできる人」のうち一人がチームを去りました。

そしてリアルの都合で、もう一人の「呼びかけもできる人」もイン率が激減しました。



それでも、わたしたちは、絶望とか新実装のマガツとか、いろいろ取り組んできました。

なかなか、思うように成績があげらないうちに

毎回のように週末の固定に参加してくださっていたフレさんも、

一人また一人と「今回はちょっとー」と断られるようにも成りました。

「もっと、強さも求めていきませんか」と皆に声をかけ、めげずに頑張ってきました。



そんなおりのナベアルチの実装は衝撃でした。

誰もがナベアルチにこもりきり、来る日も来る日もアンガだけを狩り、

「出ない」「また出ない」「眠い」と疲弊していきました。

私は、私自身がこんなクエに参加したらあっという間に飽きると思って参加しませんでした。

そして案の定、この春、チームもフレさんもイン率ががくっと減りました。

インしても、

誰も居ない、

誰か居ても、

疲れ果てた寝落ちサンとか離席中などチムチャはお通夜…。



チャレンジの実装はそこに追い打ちをかけました。

共通シップにいかなければクエとして成立せず、

そして共通シップに言った人とはチムチャが成立せず、

誰も居ないチムチャにぽつん…。

本当に本当にさみしかったです。




リリアルチの実装以来、最強の武器を求める方法もはっきり変わりました。

防衛やマガツは経験値やキューブ稼ぎの場で、人によっては参加を見送る一つ劣ったクエになりました。

緊急のために人数を集めることもなく、

アルチか、新実装緊急のXHにソロ参加してぐるぐる回っていればいつか出るかもしれず、

私も、呼びかけをしなくなってしまいました。



もともと、平日はリアルの都合で、vitaの3G回線でインしています。

・隙間の時間でクエしていること、

・多種多量の素材を集めなければならず、コミュニケーションに時間を割けないこと、

・回線が落ちやすいこと

などから、平日はほとんどソロでした。

チムマスの自分の言葉には重みが有ると考えて、

あんまり「アレしたい」「コレしたい」とか自己主張するのは控えていました。

引っ込み思案になっていたところもあります。

そんな私をよくクエに誘ってくれていたチムメンは、リアルの都合でインしなくなってしまいました。



私にとって週末の呼びかけは、チームを実感できる大事な楽しみでした。

でも、長く呼びかけをしてこなかったことが祟りました。

先日来、何度か呼びかけをしたのですが、思うように人が集まらず、成立しませんでした。



よそ様は、ガルグリ狩りとか、マガツとか、あれこれ呼びかけて頑張っていますが、

いま、チームでは私しか呼びかけする人が居ないような状態です。

緊急前にインしている人がそれなりに居て、「あれ、今日はチームで固まれるかな」と思っても

多くの人が、この間に育んだチーム以外の人たちとのおつきあいがあり、

チムチャには見えないウィスで約束が成立しています。

「10人居るからもし、全員参加なら二人フレさんを探せばいいや」とわくわくしても、

声をかけてみると次々断られ、

5人しか参加できず「ごめんなさい各自で…」と惨めな結果になりました。



気がつけば、

平日もソロ、

土日祝日もソロ、

アドクエやエクスクエもソロ、

呼びかけをしても失敗して、結局私はソロ。



せめてチムチャが盛り上がっていればしゃーわせですが、

チムチャもおとなしー、感じ。



緊急の時はチムチャ控えめに、とお願いしているのは、

vitaプレイヤーでもある私自身の実感でも有ります。

でも、最近複雑だったのは

「チーム外の方との固定で高スコアを狙いたい」という方のために静粛を求めたとき、

もとより、火力に自信のないチームですけど、

「チームメンバー中心でどこまで行けるか試してみません?」という声はどこにもなく…、

チームを盛り上げることもない取り組みのために、

なんでチムチャの一つの花であるSAやCIを止め、

盛り下げるようなお願いをチームのみんなにしているんだろう、と思ったときです。





とはいえ、今のチームの雰囲気はみんなで、何年もかけて練り上げたもの、

私自身の楽しみにつながらなくても、維持したい人もたくさん居るはずです。

と、そんな悩みの中で書いてみた「チーム合併の検討」の記事。



ある人からは「どちらでも」と言われ、ある人からは「あそこと合併したら」と言われ、

また「トリガー15連はやりません」と言われ、



そっかー、どなたからも

今の私たちで盛り上がっていこうよ

って声はないのかーw



って思った瞬間、わかってしまいました。



ここ、私の遊び場じゃないなあって。

楽しかったことはすべて思い出で、昔のことばかり。



でも、私には力があります。

火力がなくても、人々をまとめる力があります。

いまは、中の人も私も心が疲れててその力が出ないけど、



だから、私は「思い出」を「思い出」にします。



チムマスを変わってくださる人が居たら、よろしくお願いします。

特にいらっしゃらなければ、全員ご退団いただいて、チームを解散することも考えています。

私も皆さんと対等なプレイヤーです。

私自身の過ごし方を私が決めてもいいと思います。

ただ、チームの解散はちょっと乱暴なので、

どなたか引き継いでくださらないかなあ、と願うばかりです。



レアが出ず、強化をしないことで1Bになりました。

キューヴは8k、

ラムグラも1k有ります。

たまりに貯まったこれらの数字を自慢げにチャットすることもありますが、

何のことはない、ゲーム本来のステータスアップを楽しめていない、

楽しみに参加出来ていないというゲームバランスの悪さの証明、運営への当てつけです。



チーム=コミュニティの維持はオンラインゲームでは重要な要素だと思います。

公式チームが無く、全ては私的チームです。

つまり、コミュニティの維持というサービスをSEGAさんはユーザーに押しつけています。

SEGAさんはそうやって責任を放棄しながら、

チームというコミュニティの維持に何の手助けもさしのべてくれません。

チャレンジは控えめにしていました、

サブキャラを別鯖に送り込むことは2鯖のチーム「思い出」を放置することにつながると考えて

諦めました。

せめて、もう二人三人、チームの盛り上げを軸にログインしてくれる人が居れば……。

でも、押しつけはしたくないです。

私の、コミュニケーション意欲も枯れつつあります。

や、チーム合併の相談に反対意見が沸かなかったことで、ぽっきり折れました。

私も、皆さんと対等な一プレイヤーです。

で有れば、チームの維持をどうしようどうしようと一人で悩んで1時間過ごす

そんなプレイスタイルを捨てても、

決して、バチは当たらないんじゃないのかなあ、と思ったのです。




悩んで悩んで決めたので、新チムマスが現れなかったらほんとに解散するしかないです。

どなたか、よろ。




今度は外人チームを立ち上げてみたいなあ、ってヤボー(ムボー?)も有ります。

ではではw








. 。 o ○ o 。 . ★ . 。 o ○ o 。 . ☆ . 。 o ○ o 。 . ★ . o ○ o 。 . ☆ . 。 o ○ o 。 .








11/12にチーム有志の発案でチーム会議が行われました。

時間の関係で最後まで出席できませんでしたが、

チムメンから能動的な開催が行われたのはありがたいなあ、と思いました。



トリガー15連固定

そうそう、トリガー15個支給されたら、
トリガー15連固定をしたいです。

・12人あつめます。
・その回の「真打ち」が15個のトリガーを使います。
・全員降りて、モブを50体くらい(?)倒します。
・真打ちが降りてきたら速やかにボスを倒して、それからボス直します。

こんな感じ。初回は私が「真打ち」をやります。
私以外の人が「真打ち」やってくれるなら、気持ちとして1M贈呈しますねー♪

たとえばこんな考え方

これは、チームの方へのご相談です。

よそ様と、チームを合同することについてどう思いますか?



私は、私自身のチームへの貢献について
  ・チムチャの管理人として、みんなが使いやすいようにすること
  ・緊急固定12名の主催
だと思っています。

ただ、長く緊急の呼びかけはしてきませんでした。
防衛系が、XHだけでなくSHで行く人も増えたことや、
DF、マガツ、徒花と「んー、とくに集まらなくても成果でるよね?」というクエばかりで、
集まる意義を感じられなかったことにもあります。

それともう一つ、事前の声かけって、本当に負担が高く…。
私自身が気が弱いのですが、12人集まるまではクエにも出られません。
フレさんに声をかけたり、返事を待ったり、
チムチャに聞こえないところでウィスでお話ししたり、と。
1時間前から動き始めても、あっという間に30分経ち、
30分前になると、集合や打ち合わせなどが始まります。
いまの防衛や、DF、マガツ、徒花にそこまでしないとクリア出来ない、
という難度もなく、実施してこなかったのです。

防衛戦の「終焉」、楽しみにしています。

よそ様の記事ですが…絶望の時、こんな事があったのを覚えているのは、
もう、そこそこ古参のチムメンさんになりますでしょうか。
野良でも2周が珍しく無くなってきているなか、1周で、CとかB止まりだったわたしたちでも、
AS、SA、SSなどの2周が出来るようになりました。

これは、作戦の勝利でもあったと思います。

私は、呼びかけする時に下の二つに気をつけています。
  ・PC、vitaにこだわらない
  ・メインクラスにこだわらない
さすがに、メインクラスのレベルは高いモノでの参加をお願いしていますし、
武器も、ノンクラフト☆9とかは「何かありませんか」と聞くこともあります。
でも、この絶望の時は本当に、どんな人にお越し頂いてもSは一回は取ってましたし、
2周は必ずしていました。

「武器だ、装備だ、PSだ、の前に、きちんとやるべきコミュニケーションがある」
「エリートを選りすぐるのではなく、フツーの人達で乗り越えてこそ本当のPTの力」

今でもそう思っています。
「vitaだから、1周でいいや」なんて言わせない。
「エンジョイ勢だから、1周でいいや」なんて言わせない。
諦めかけている人達に希望を持ってもらいたい。
なぜなら、私が平日「vitaエンジョイ勢」だから。



楽しもうよ、わたしたち、折角集まれたんだから♪



そんな気持ちなので、
  終焉もきっと、壁が高くてもきっと、わたしたちの団結で、開ける道がある、
と思っています。

ただ…、
長く、私が呼びかけしなかったこともあり、
やっぱり皆さん、都合が付かないんですね。

そもそも、集まれないなら成立しないし、
集まれても、開始ギリギリまで人集めして居るようでは、作戦会議も出来ません。
もしかしたら「終焉」がアプデされても、私はソロで野良参加しているかもしれません。



先方とは全く相談もしていないので、まずは「思い出」のチムメンさんと相談なのですが、
知り合いには、平日も小まめに固定を主催していて、
時には24名(二組の固定)を実施しているところもあります。

凄いなあ、と思うのと同時に
「ココの人達に合流出来たら、今のチムメンさん達も、平日も固定組めるなあ」
と思うのです。



これは、チームのあり方の相談です。
結論は出なくても良いです。

もし、チームを合同すると成ると
  ・同じチムメンが増える
  ・固定が組みやすくなる
  ・交流が広がる
ということが期待できます。代わりに
  ・チムチャは、今の雰囲気ではなくなる
というのは間違いなく起こります。

私も、立場を離れた一プレイヤーとして、
  新しく実装される「終焉」とか、固定で参加したいなあ
という個人的な思いもあります。



今のチームのまま、みんなで知恵と都合を寄せ合って頑張っていくか、
それとも、よそ様に合流して、よりワイワイとやっていくか。

チーム思い出のモットー「対等なプレイヤーさん達の集まり」の一環として、
皆さんも、今後の遊び方を考えてみて下さい。




. 。 o ○ o 。 . ★ . 。 o ○ o 。 . ☆ . 。 o ○ o 。 . ★ . o ○ o 。 . ☆ . 。 o ○ o 。 .



…長いな……。
随筆としてはこれで良いかもしれないけど、
男の人は大抵「で?」って聞いてくるな……。

要は、

・終焉に向けてチームで固まる心づもりをお願いできませんか?
・皆さん、「チムで固まらなくても…」ってことなら、チーム合同先を探しませんか?
・もし、後者が多いなら、私も私の生き方をさがしたいなあ。

ってことです。

大人しくなってきたチームの方針

すっかり、pso2も大人しくなってきました。

大昔は緊急のたびに「森緊急、カウンターから@2」とか、「DFVHあと1いませんかー」とか、

ロビーでしょっちゅう見かけましたし、私もやってました。

そんな中から、フレさんの枠が広がったりしていました。



最近は……、チムメンやフレさんとタイミングが合わなかったら、

ソロの方が、最後のボスドロを素早く拾って次の受注に急げる

というのがアークスのノウハウになってきてませんか? ねえ、運営さんw



今回のテーマは五つ。

・チームの方針、改めてみませんか?

・復活の見込めないメンバーさんにメールして、ご退団頂くのはどうでしょう…?

・レア泥1%あげるためだけに210kTP使います?

・新拠点実装されたら、OKですか?

・わがままを、ひとつ







「新方針の案」
■チームの方針
・チムチャが穏やかなチームです。穏やかに過ごしたい方に向いてます。

・イン時、アウト時の挨拶を推奨しています。

・犯罪行為、不正行為はお断りしています。

・平日、休日の夜にインする方が多めです。深夜、早朝、日中は静かな感じです。

・あ、ただし固定とかやる時は皆さん隠している爪をむき出しにすることがありますw



■プレイヤーとして対等であるための、思いやり(新入団される方へ)

このチームはチムメンもマネもチムマスも対等なプレイヤーです。

新しく入団された方が、誰かの命令を聞く義務は無いです。

その代わり、誰もあなたの命令に従う人は居ません。

発言していかないとあなたがどんな人か周りに伝わらないですが、

あなたが誰かの意見に耳を傾けた分だけ、あなたの意見に回りも耳を傾けます。

あなたがチームに何をもたらせられるのか、

あなたにもきっと訪れる「arksとしての活動が思い出になる日」に向けて、

あなたのペースで、思いやりを工夫してみて下さい。



■マナー
・未成年にも優しい発言を心がけて下さい。
 賭け事や下ネタ、反社会的行為の体験談とか、好まれない場合もあります。

・カットインやシンボルアート、/togeなどの連発は避けて下さい。
 盛り上がりも大事ですが、他の方のクエの支障になる発言はほどほどに。

・緊急に野良参加された時の不満をチムチャにぶつけても…。
 次は、チムの人と緊急に参加してみるのはどうですか?



■招待と退団
・チームを探しているフレさんが居たら、誘って下さったら嬉しいです。
 フレさんをご紹介頂いた方は、マネさんになってもらうことがあります。

・去就は、お互いが対等なプレイヤー同士であるための一番大事な決断です。
 「辞めてもいいですか」と聞かれても、あなたの自由意志を尊重する意味で
 「どうぞ」としかいえないのですが、正直寂しいです。

・退団の理由を、一言だけでもチムマスにおしえていただけたら嬉しいです。

・チムマスの一番大事な役割は、公共の「チムチャ」の管理事務局員であることだと考えています。
 チムチャで周りの迷惑になるようなことをあまりにも過剰に繰り返される方は、
 強制的に退団いただく場合があります。

・1年程度、ログインされている実績を、チムメンの誰も確認していない方は、
 チムマスの判断でご退団頂くことがあります。
 (チーム所属人数は、チームサーチにも表示されるため)
 もちろん、復帰された際に、また、チームにも戻ってきてくれたら嬉しいです。






「復活の見込めないメンバーさん」

ずいぶん前の話ですが、新しく入った方から

「大人数のチームのようですけど、インしている人はそんなに多くないんですね」

と言われたことがあります。

新入団される方は、そういう賑やかさも期待するよなー、と思いました。



また、「イン率が低くなりそうなので」と退団したかたに、

「イン率のしばりは無いですよ、まだまだ居て下さったら良いのに」とメールしたら

「実は、チームが巨大になりすぎたことも一因です」と言われたことがあります。

私としては、60人80人と言った在籍者さんを抱えていたわけでもなかったので

中規模チームだと思っていました。

でも、中には40人程度でも「巨大」と感じている方も居るんですね。



もう、ずーっとインしていない方、あるいはシップ移動を宣言された方について、

メンバー一覧で分かるようにしました。

急ぐことではないのですが、この期に退団のご案内のメールを送り、

その上で退団の手続きを取りたいと思います。

もし、私の誤解で「最近この人見かけたよ」という方がいらっしゃったら教えて下さい。






チームツリーの成長上限が拡張されました。

今やどなたでも使い道がある攻撃力アップは90kかけてLv8、+20%まで育てました。

レア泥も育ててきているのですが…………。

そもそも、Lv7まであげて+9%、只のキューブで手に入る+250%と併せて使って

+259%…………。

ここの運営にはほんと全員頭蓋骨から禿げてほしいと思います。

これを、Lv8にあげると、なんと大量1%増量されて10%!!

そのためのコストはTP210k!

…………、私は無駄だと思うんです。

TP、熱心な方は毎週カンストまでためてくれています。

そういう人たちが積み上げてくれたTPの使い方として、

レア泥あげるべきでしょうか? ご意見をください。






でで、なんか、新拠点が実装されるらしいですね、

ちゃっとの雰囲気でも、皆さん待ち望んでいるご様子。

新拠点が実装されたら、チムルム引っ越してもいいですか?

それと、チームアクセは

黒いマントから白いマントに替わって、赤いベレー帽に落ち着きました。

けど、そんなに使われていないんですよね…………。

スカーフ、どうですかね?ww






最後に、一つわがままを言います。

私、ようやく最近分かったのですが、

緊急に野良参加された時の不満をずーっと毎回チムチャにぶつけられるのが苦痛です。

もちろん、多少のグチは有ると思います。

賑やかなチムチャが良いので「○○という意見は言ってはいけない」とか

「○○さん黙ってて」とかは言いたくないです。

だから、完全に禁止、と言うことではないです。

パッと盛り上がる分には、素敵な「会話のスパイス」だと思います。

ただ、長くプレイする中でpso2に飽きてしまった人で、

緊急の野良のグチばかりに成ってしまう人や

運営へのグチばかりになってしまう人が何人も居ました。

目安3回以上、緊急のグチをチムチャにぶつけるくらいなら、

あなたからチームの人を緊急に誘ってみてはどうですか?

そうやって、一緒にクエに行ける仲間といつでも会話できるのが、

同じチームにいて同じチムチャを楽しむ一番良いところだと思います。

チームの方針、第3版

下の方に、第2版も残しています。少し時間が経ったので、細かいところを見直しました。
そもそも、「EP2の公開や、SHクエの解放を契機に」見直したモノだったんですね…。
今度は、vita2周年を機に、となりますでしょうか。
1/17(土)のチーム会議の承認を得て、正式採用とします。
(くどくならないように、一つの見出しにあたり、最大8項目に押さえてます…)



■チームの方針

・一人ひとりの顔のわかるチームがいいです。
 イン時、アウト時の挨拶も大切に、「おめでとう」「○○行かない?」とか声出していきましょう。

・常時、10人~20人がインしているチームを目指してます。

・気軽に楽しく、クエや強化に困った時には、マネージャーさん達に相談してみましょう。

・チムチャは、雑談とPT呼びかけをメインにして、クエ中は白チャ青チャも活用して下さい。

・マナーって難しいですね。でも、一人ひとりの気遣いが優しいチームがいいです。
 未成年にも優しい発言を心がけてください。

・ルールもいいけどテヘペロもね。教え合って、譲り合って、支え合って、楽しく行きましょう。

・犯罪行為、不正行為は断固としてお断りしています。

・あなたが、PSO2での楽しい思い出を作れることを願っています。



■マスターとマネージャー

・チームマスターもマネージャーもあなたと同じ、1プレイヤーです。
 上とか下とかではなく、みんなでチームを盛り上げましょう。

・arksのことで悩んだり、クエや強化で困ったら気軽に声かけてみてください。

→マネさん心得1:マネさんだからと、堅くならないで。「役割」に疲れちゃダメです。

→マネさん心得2:他のメンバーさんの様子も気にかけてあげてください。

→マネさん心得3:声出して、誘い合って、盛り上げて行きましょう。



■チームルームとチームポイントと推奨ブロック

・月一でチーム会議をしようと思います。
 メンバーの情報交換や、チームイベントの相談です。
 マネさん達を中心に集まりますが、どなたでもご参加いただけます。

・チームポイントの稼げるチームオーダーは義務ではないです。
 ただ、一人ひとりのご協力で、チームツリーの強化やチームルームの拡張につながります。
 余裕のある人は是非、ご協力お願いします。

・チームツリーや、拠点、BGMなどについては言った者勝ちです。
 てか、言ってもらわないとわからないです。
 「こうしたい」と思ったら声出していきましょう。マスターへのメールでもいいんですよ。

・チーム倉庫はプレミアの方しかつかえないので、チーム思い出では使いません。

・当面、B205を推奨ブロックにします。

・チャレンジの共通シップでは、B453を待ち合わせブロックとしています。



■招待と退団

・チームを探しているフレさんが居たら、誘って下さったら嬉しいです。
 フレさんをご紹介頂いた方は、マネさんになってもらうことがあります。

・去就は、お互いが対等なプレイヤー同士であるための一番大事な決断です。
 「辞めてもいいですか」と聞かれても、あなたの自由意志を尊重する意味で
 「どうぞ」としかいえないのですが、正直寂しいです。

・退団の理由を、一言だけでもチムマスにおしえていただけたら嬉しいです。

・チムマスの一番大事な役割は、公共の「チムチャ」の管理事務局員であることだと考えています。
 チムチャで周りの迷惑になるようなことをあまりにも過剰に繰り返される方は、
 強制的に退団いただく場合があります。

・1年程度、ログインされている実績を、チムメンの誰も確認していない方は、
 チムマスの判断でご退団頂くことがあります。
 (チーム所属人数は、チームサーチにも表示されるため)
 もちろん、復帰された際に、また、チームにも戻ってきてくれたら嬉しいです。



■プレイヤーとして対等であるための、思いやり(新入団される方へ)

このチームはチムメンもマネもチムマスも対等なプレイヤーです。

新しく入団された方が、誰かの命令を聞く義務は無いです。

その代わり、誰もあなたの命令に従う人は居ません。

発言していかないとあなたがどんな人か周りに伝わらないですが、

あなたが誰かの意見に耳を傾けた分だけ、あなたの意見に回りも耳を傾けます。

チーム「思い出」をあなた色に染めるためにも、あなたがチームに何をもたらせられるのか、

あなたのペースで、思いやりを工夫してみて下さい。








♪ もーりあがって行きましょうね!

if you try to make everyone happy,

もし、あなたがみんなを幸せにしようとしたら…、



…さきに言い訳してしまいますと、最近勉強不足で、綴りも構文も自信がありません…。




さて、私、自分を「チムチャ事務局の事務局員」だと思っています。

チャットでも、よく、そう言います。



それでも、私の意見に皆さん耳を傾けてくれるので、

きっと私のわがままにもおつきあいいただいているのだろうなあ、と思うのですが、

出来るだけ、メンバーの方のいろんな意見の中でチームが動いていくと良いなあ、と思ってます。



それでも、「これは困る」という事がある時には、はっきり伝えてきましたし、

その結果、別々の道を選ばれる方も何組か居ました。



さほどおおきくないチームとはいえ、全員に満足いただくことは不可能だと思っています。

長いこと続けてきて、私がとっても困る一つのことが分かりましたので、

まとめておこうかな、と思いました。



you won't be able to make anyone happy.
あなたは、誰も幸せにすることは出来ない。

つまり、私は全員を幸せにするつもりがありません。

チムチャを穏やかに楽しく使って下さる方々が、

その使い方を維持できるように頑張るだけです。



どんなことが困るかと言うことを「続きを読む」から先に書きます。

「読んで、気分が悪くなった」というか弱い心の持ち主ならどうぞ、

お読みにならないようにここで引き返して下さい。

もし、ご意見があれば、ココへのコメントではなく、どうぞご自分でブログなり立ち上げて、

そのブログからこちらへリンクして下さいな。

読むのも自由、ブログを立ち上げるのも自由のインターネットでは、

それが、ブログ寄生をさける紳士のたしなみかとw

その手間を省いてコメントに書き散らす方の醜態は滑稽なので、

なるべく削除しないように晒したいものです。



というわけで、棘姫の名に恥じぬ毒の私見は折りたたみにて…。



続きを読む »

第16回チーム会

8/22(土)にチーム会議をよていしてます。
議題は、いかのとおり。



■チャレンジ2
 チャレンジ2が始まります。
 チャレンジは、実質、共通シップで実施するクエです。
 また、チムチャが寂れるのかな、とびくびくしています。

 でも、私は、チームチャットという公共の場の管理を預かる身として、
 黙って見ているほど大人しくもないんです。

 来週の水曜日に実装されたら、2週間程度、
 チーム思い出でもチャレンジ強化週間としませんか?

 義務ではないですし、私も日課のデイリーなどはコツコツ行います。
 ただ、出来るだけ周りの人を誘ってみてから始めませんか?
 同じチームの仲間と行くことで、コツとか作法とかも身につくと思います。

 インして黙って共通シップに行くのは出来るだけ避けてください。
 イン時の挨拶を推奨しているチームです。
 黙って共通シップに行ってしまうのは、チムチャを脱退したのと変わらないです。
 是非、「こんにちはー、共通行ってきます、○○さんもどう?」とか
 一言声をかけてから共通に行くことを考えてみてください。
 (既にインされてる方が離席中で返事が無いこともあるかもです…(>_<。))


 共通シップ慣れしている人達にお願いです。
 共通シップでの待ち合わせは丁寧にお願いします。

 共通シップに慣れてない方へ、
 共通シップはクイックメニューやブロック移動のテレポーターから行けます。
 そこは、シップ2とは別のシップです。
 チムチャが聞こえませんし、共通シップでフレになった人の動向しか分かりません。

 B453(語呂合わせ:シコミ)あたりが待ち合わせに向いているのではないかと思います。

 出来るだけ、チムメンと一緒に行って、共通のB453とかで待ち合わせて、
 共通フレになっておきませんか?

 次の週末とか、緊急の時間が合うなら、
 シップ2で、チームチャレンジとか企画したいなって思います。



■PlayStation 4
 来春? からPSO2を遊ぶ環境として、パソコン、PS vita、スマホに加えて、
 PlayStation 4が加わります。

 ここ何ヶ月か、他のチームのチムマスさん達の話しをうかがっても
 どちらもメンバーの減少に悩まされている様子です。

 サービス事業として、SEGAさんが考えた答えがPS4という環境の増加なんだと思います。
 中高生のうちから馴染ませて、大学生、社会人になった時に課金させる、
 そんなビジネスストーリーが透けて見えます。

 休眠されていた方も帰ってくるかもしれませんし、
 新しい気持ちの方が増えるかもしれません。

 私としてはそういう方を前向きに取り込んで、
 また、チムチャに活気を取り戻したいと思っています。

 付いては、チームの看板書き換えても良いですか?

  一人ひとりの顔の見えるチムチャです。
  チム木、攻撃/レアドロ、Lv7。TPは助け合い。
  犯罪×不正× vitaもPCも楽しくプレイしてます!

  ↓

  一人ひとりの顔の見えるチムチャです。
  チム木、攻7/レア7。育成中の方もおいでー♪
  犯罪×不正× vitaもPCも楽しくプレイしてます!



■今後
 チームの皆さんは、私がどんなタイプのプレイヤーかご存じのことと思います。

 私、目標の90%を超えました。
 ここまでくると後はコツコツ進めるだけです。

 このゲーム、正直時間を取られすぎます。
 それが、イン時間の長さにつながり、
 皆さんとのおしゃべりの時間にもつながるのですが、
 リアルの時間を取られるのも事実です。

 レア掘りにしろ、石集めにしろ、それに見合った楽しさを感じては居ません。

 100%に到達した時、私は何を思うんだろう、と思います。
 もしかしたら、ある日突然、


    ふっ


 と夢から覚める日がこないとも限らないのです。
 近い将来の話しとしてチャレンジ2への取り組みを話しました。
 遠い将来の話しとしてPS4での新規さんの勧誘を話しました。

 でも、中の人も人間です。
 万が一の事があった時は、どなたかどうぞよろしくお願いします。

続きを読む »

第15回チーム会議

8/1(土)にチーム会議をよていしてます。
議題は、いかのとおり。



■緊急レアガルグリ掘り
 体験してきたので、簡単に要領を

 ◆準備
 ・事前に出来るだけ12人、最低でも8人以上集めます。
 ・集合する時のPTリダを3人決めます。
 ・集合した時のパスを決めます
    (英数字は半角全角の問題があるので、ひらがな推奨。悟られないモノ)。
 ・参加者は全員、主催とPTリダにウィスします。←とても重要。

 ◆ニャウ掘り
 ・全員、各自に分散して、個別のパスワードで、マルチ制限もかけて潜ります。
  (ココでは、ドリンク飲まない方がいい…)
 ・B1を除く、B2~F列まで沸くそうです。
 ・PCブロではETは最大でも3つまで、共用だとETは二つまでしか同時に発生しません。
   ※亀とか騎馬とか、大型ボスが発生したらニャウが出てこない?かも…?
 ・見切りをつけたらテレパイプで船に戻って再受注です。
 ・ニャウが出てきたら落ち着いて武器を壊します。
 ・チェンジオーバーでレアガルグリかガルグリが出たら船に戻って主催にウィスします。

 ◆集合
 ・主催はPTリダにウィスします。
 ・PTリダはメンバーにウィスします。
 ・主催は掘り主の部屋に合流します。
 ・主催は掘り主からPTリダをもらってパスを共通パスに変えます。
 ・主催はPTリダに、部屋を繋ぐように連絡します。
 ・PTリダはPTメンを集合させます。
 ・主催もPTメンを集合させますが、ここで人の入れ替えがあるかもしれません。

 ◆退治
 ・全員揃ったら降りて、クエポイントを250までためます。
 ※受注期限が迫っていたら、500までためても良いかもしれません。
 ・貯まったら速やかに目標を退治。
 ・出来るだけ即割りしないで(>_<。) でも、待たせ過ぎずに割ります。
 ※掘り主が割るのも良いかも。

 ◆続き
 まだ、時間が有れば参会して再度掘り始めます。


 こんな感じ。
 ちなみに、複数アカウントでXHいける方が居たら、
 ・最初の15分でみんなで掘りまくる。
 ・掘れた部屋をサブアカで維持する。
 ・残りの15分で急いで200ポイント→退治を繰り返す。
 …という方法もあります。

 どちらにしても、30分という限られた時間で掘りと退治を繰り返すので、
 めちゃくちゃタイムトライアルです。
 主催も、PTリダも、参加者も、みんなの連携が必要になります。



■トリガー
 ◆準備
 ・事前に12人集めます。
 ・トリガー持参でお願いします。
 ・パスを決めます(英数字は半角全角の問題があるので、ひらがな推奨。悟られないモノ)。
 ※トリガーとかレアとか、悟られやすいパスは止めましょう。

 ◆受注とPTリダ
 ・トリガーは、使用者が受注時に使用します。
 ・PTの中でリダを譲り合って受注して下さい。
 
 ※トリガーボスはドロップ枠が上がっているようです。
  さくさく退治するのがよいのかなー。と。
  ↓
   「•トリガーで出現したエネミーのドロップは、雑魚の撃破数とは関係なし?
    雑魚を全く倒していない状態でも、かなりの量をドロップする。
    撃破数を稼ぐと更に増えるかどうかは不明。」
   PSO2攻略wiki レアエネミートリガー

続きを読む »

☆6限定防衛 02

6/21 23:00 からの侵入にて、☆6限定防衛をしてました。
あ、☆6限定防衛の定義は↓にまとめてあります。
参加者はチムメン5名、フレさん2名の計7名様。

最下限のVHで始めたところ…、1の壁は左右壊れたモノの、Sランククリア。
そこで、2週目はSHで臨んだのですが…
壁は全壊し、青と紫の塔は壊れましたが、何とかクリア出来ました。

SHでAクリア出来たら、XHに移行しても良さそうです。
襲来はXHでスタートすることを考えています。

☆6 02回

画像は、W5当たりの様子、結晶まで手が回らないので、
実り豊かな広大な沃野が見渡せます。
これ、拾える手数があれば、Sクリアは夢物語ではなさそうです。

また、呼びかけます。ご興味のある方よろしくお願いします。

■☆6限定防衛の定義
  目的は、PSや立ち回りを工夫して、自分たちがどこまで出来るかの証明

  武器は☆6限定、クラフト無し
  防具は~☆9まで、クラフト無し
  難易度は下限をVHとして、参加者のLvに応じて調整
  (コスは出来たら、サロメのお店で買えるモノを…)

  目標はSクリア
  意思疎通、役割分担と個人の操作に評価を託して

☆6限定防衛

6/13 22:00 からの絶望にて、☆6限定防衛をしてました。
あ、☆6限定防衛の定義は↓にまとめてあります。
参加者はチムメン5名、フレさん2名の計7名様。
難易度は最下限のVHだったのですが…
1週目はW7で全滅。
2週目は「緑の塔を残そう」と意識合わせをして臨んだのですが、
W8で塔付近で3名が意識を失う中、私は白塔の付近の砲台を消すのに必死で…、
結局、赤カブトムシを見ずに砲撃を受けて全滅と成りました。

でも、楽しかったーw
集中しすぎて、終わったら頭が痛くなってました。
人も少なすぎ、役割も決めず、私自身HuBoの火力にゆだねて目の前の障害に対処するだけ、振り返ってみればクリアなんてとてもとても、

だったかもしれませんが、W1から漂う絶望感とか、ワクワクでした。
また、呼びかけます。ご興味のある方よろしくお願いします。

■☆6限定防衛の定義
  目的は、PSや立ち回りを工夫して、自分たちがどこまで出来るかの証明

  武器は☆6限定、クラフト無し
  防具は~☆9まで、クラフト無し
  難易度は下限をVHとして、参加者のLvに応じて調整
  (コスは出来たら、サロメのお店で買えるモノを…)

  目標はSクリア
  意思疎通、役割分担と個人の操作に評価を託して
